人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

クライマーズ・ハイ

昨晩は、久しぶりに映画鑑賞。
1日は、ファーストディで、料金も圴一料金。
前から観たかった「クライマーズ・ハイ」
あの未曾有の大事故、日航ジャンボ墜落事故を
取材した新聞記者の物語。

23年前のあの日、私は、里帰り出産を終えたばかりで
夕方、飛び込んだ大事故のニュースを、
生まれて間もない息子に、2時間おきの授乳をしながら
一晩中、まんじりとせずテレビの画面に見入った。
次の日、13日のお盆の墓参りの直前に、
生存者が、自衛隊のヘリで救出される場面が映し出された。
出産したばかりの、気持ちの高ぶっているせいか、
息子の命の重さを、この時ほど、感じた事はなかった。
あの時、次々と報道される現場は、胸を圧する映像だった。

23年後の今、隣で、その時、生まれた息子が映画を
観ていた。
Commented by すずらんドール at 2008-08-03 12:16 x
はじめまして、長沼先生のとこから飛んできました。
私は長沼先生の近くに居ながら先生の存在知らず、9月から教室に通ってみようかと思っています。
私は3年半前からドイツの粘土、サーニットでお人形作り始めました。
最近日本の四季、文化の出せる人形が作りたくなり長沼先生のHP覗いていました。
色々ご活躍されてるんですね。
私のHPのリンクに秋田のさんさん企画さんと言うのがあり、こちらの方と以前ミクシーで知り合いました。
もしやご存知かも、
私のHPのブログにお人形制作について色々綴っています。
よろしければお越しくださいね。

サーニットはお若い人が多く同じ年齢くらいのお人形作家さんと色んなお話が出来たらと思いました。
といってもたぶん私のほうが上だと思いますが、、、、。

又お人形のお話聞かせてくださいね。

Commented by at 2008-08-04 17:03 x
>すずらんドールさま
こんにちは。いらっしゃいませ。
さっそく、HPにうかがいました。 人形制作の世界は、奥が深〜く、どこを訪れても勉強になりますね。人形用の粘土は種類も多く、日々、新しい素材が出ていて、何が自分の作風に合うのか、試行錯誤の今です。
これからも、よろしく、お願いします。
Commented by あんだんて at 2008-08-04 17:50 x
え~~???
息子さんって、夏生まれだっけ?
うちの二女は8月5日生まれ。
退院して帰ってきたら日航機のニュースでした。
ほんに、涙、涙の事故でしたね。
Commented by at 2008-08-05 08:25 x
>あんだんてさま
 ほいよ! 息子は、7月17日生まれの夏ッ子ですだ。
あら! 同じ頃、おっきな腹してたのね。(あの頃は、私も、まだ、細かったぁ〜。遠い眼???)
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2008-08-02 20:21 | 生活 | Comments(4)