天の戸 酒蔵見学

いやぁ〜。日頃の行いが良いと言うのか、昨日は、すばらしい蔵日和(?)
秋田市から、くまこ様をのっけて、まずはあんだんて様のお宅に向かう。
ふうた君や、みーちゃん、シータさん、くまくん、ももちゃんに、ごにゃん面。
あとの2にゃんこは姿をかくしていた・・・・

♪ 運転手は、ぼくだぁ〜 ♪
私の車にギューギュー、詰まり、まずは腹ごしらえの「ダイニングカフェ・蓮」まで。
いつも実家に帰る途中に、看板だけは見ていたので、前からきになっていた。
最近、情報誌なんかで取り上げられていたので、ますます、期待大!
e0013399_22124182.jpg



いただいたランチは本日のパスタプレートとデザートのクリームブリュレ

e0013399_22134034.jpg


e0013399_22142163.jpg
だい、だい、だい満足。
これで、実家方面の立ち寄りカフェ、確定!







まんぷくのお腹をかかえて、いよいよ天の戸へ。
杜氏のお話に引き込まれっぱなしの蔵見学でした。
お酒造りのお話もそうですが、何より、働く職場改善への取り組みに
うなづくことばかりです。
蔵を一通り見学のあとは、ご好意にあまえて、きき酒タイム♡
酒粕テンプラ。ひろっこあえ。たらの芽テンプラ。鶏肉の粕漬け。粕漬け。
あ”あ”あ”あ”〜〜〜。酒飲みには、たまりません。
今度、来る時は、ぜ〜ったい!  運転手はやらない!!
一同、大満足の大人の社会科見学でした。
e0013399_22165524.jpg


(お客さん、もうタンクは空ですぜ。かんべんしてください)
(えぇ”え”〜!! まだ、飲むぅ〜〜)
・・・・と言ってるような
e0013399_22183026.jpg







自宅に帰って来て、お土産の天の戸カレンダーから、ほんのり、お酒の香りが。
それを、さかなに、夕べのお酒は「染井櫻」
天の戸の「ごんべーさま」、お世話になりました。
[PR]
by hinano-sato | 2008-03-26 22:24 | 生活 | Comments(3)
Commented by あんだんて at 2008-03-27 14:25 x
ナ・・・ナイスな写真にナイスなコメントだぜぃ。
さすがにあの日は何も食べられませんでした。
でも、醇辛は飲んだぞ~(やっぱし飲んべぇ)
Commented by hinano-sato at 2008-03-27 19:26
>あんだんてさま
うふふふ ナイスだべ。 もっと、ナイスな現場もあったんだけど、年頃の娘っこもいることだし・・・。私は地元だから、猫かぶっていたべさ。
Commented by ごんべー at 2008-03-27 22:28 x
お雛様ありがとうございました。素晴らしい作品に母はため息をついていました。次女が人形を見るなり「顔が無いね」と言いましたが、「だからこそ表情をだすのがむずかいいんだよ」と言う母の言葉に納得していました。ありがとうございました。


<< 贈り物届く 風のいろ >>