蔵の市

自動車の免許取って20ん年間
「こわい」「すべる」「めんどうくさい」・・・などの理由をつけて
なんのかんのと、冬期間は運転拒否してきた私。
ところが、今年は、さすがにそうもいかず、運転するはめになっている。
今日も、今日とて、どぉ〜しても、本荘まで行かなくてはならない。
出かける前に、パソコンで「冬道ナビ」とか「道路カメラ」とか覗いて
グダグダ言ってると
『おめぇの運転技術より、車の性能の方が上なの!』
と、父ちゃんにはっぱをかけられた。

幸い、本日は、積雪もなく、思ったよりスイスイ行く。
ひやぁ〜、助かった。
ありがとう。デミオ君(息子の車)。アンタは救世主だ。
(今まで、4WD喰わず嫌いだった私は、どこにいった?)

そんなんで、無事、本荘の斎弥酒造店到着。
ここでは、明日1月20日 蔵の市が開かれます。
新山神社の裸まいりの行事に合わせて、酒蔵開放が
行われます。それに合わせて、お座敷に、和紙人形の展示。
今回は「秋田のまつり」と「和紙雛」「小雛コレクション」
お近くの方は、どーぞ、お出かけ下さい。
(なお、展示は、明日一日だけの展示です)

本荘は、秋田市内より、雪が多かったぞ。


e0013399_1723257.jpg

e0013399_1725713.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2008-01-19 17:04 | 和紙人形 | Comments(2)
Commented by 長沼 at 2008-01-20 15:15 x
にぎやかで、たのしそうですねー!一日とはもったいない。
雪道は気をつけてくださいね。
Commented by at 2008-01-21 17:04 x
>長沼様
ん〜。確かに一日だけのイベント用に展示するのは、もったいないし(自分で言うな!)搬入、搬出も大変です。 でも、広いお屋敷の中なので、長く展示すると、監視も置かなくてはいけないので、もったいないを承知で一日展示です。今回は、普段、雪道を運転しない私が、出かけて行ったご苦労さん代として(?)、お酒一升と、甘酒もらっちゃいました。
はい! また、来年も、よろしく。と、ごあいさつして、ニコニコ帰宅。


<< しばしも休まず・・・・ 人形初仕事 >>