人形初仕事

昨日で松も取れ、今日はお正月人形の取り外し。
トピコ・金萬も「雪ん子」の登場です。
実は、この人形、ギリギリまで(昨晩まで)
あ〜でもない、こ〜でもない・・・・と思案の結果。
この先の展示会が頭にあって、なかなか、今の仕事が
手に付かなかった・・・(おんや、言い訳か?)
まあ、なにはともあれ、これで、雛作りの始まりです。
e0013399_16295399.jpg



窓辺に置いた水栽培のヒヤシンスが
茎も伸ばしていないのに
ムリムリ花を咲かせてます。
もう、なんか、せっかちな私のようで
「もう、芽が出たら、すぐ、咲かさなきゃ!ずんずん!」
ヒヤシンスの和名は「風信子=ふうしんし」
風信とは風の便りのこと。早春の風の中に漂う甘い香りが
風信を思わせるとか。

ん! いやぁー。うちのヒヤシンスには、そんな風情はないな。
育ててる人に似て、たくましい。

e0013399_16302733.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2008-01-08 16:32 | 和紙人形 | Comments(6)
Commented by 米親父 at 2008-01-08 19:58 x
はははっ(^^) かわいいヒヤシンスがさきましたねぇ~♪
写真を見て、姪っ子のアマリリス事件を思い出しました。
以前に水耕栽培していたアマリリスのつぼみを「かわいい かわいい」と
姪っ子が毎日 なでなでしていたそうです。
そしたら、すぅ~と伸びるはずの茎が 全く伸びずに、
球根の真上に大きな花を咲かせたそうです(^^)
それはそれで 見事な花だったそうです♪

私たち農家は、稲の苗が伸びすぎそうな時、茎を太くしたいときには
わざと苗をなでてやることがあります。

「なでなで しすぎましたぁ~?(^^」
Commented by 長沼 at 2008-01-08 23:51 x
風信子=ふうしんしのお話に「ほぉ~」・・・・
米親父さまのお話にも「ほぉ~」・・・
郷様のブログはホントに勉強になります。
雪んこもヒヤシンスも元気で愛らしいですこと♪
Commented by at 2008-01-09 19:41 x
へぇ〜〜〜〜。あんまり、めんこ、めんこすれば、育たないのね。と、言う事は、あんまり、腹なでるのも、太くなる理由か?
今日も、ヒアシンスは丈夫な花を咲かせました。
Commented by だやん at 2008-01-17 08:36 x
お久しぶりです・・・。

そして明けまして・・・17日・・・。

今年もお見捨てなく仲良くしてください(笑)

年末からの風邪が長引いて、やっと体調が落ち着きました。

咳が酷くて夜眠れなくて・・辛かった!!

去年は展示会に全然行けず悔しい思いしてました。
今年もこりずに誘ってください・・・ランチも是非しましょう~♪
Commented at 2008-01-18 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-01-19 20:59 x
>だやんさん
風邪、お大事に。
そうそう、咳がひどいとつらいですよね。体力も落ちちゃうし。幸い、我が家は、いまのところ風邪知らずです。うがい、手洗い、(飲料)アルコール消毒が大事!・・・・あれっ?
今年は、出会いたいね。


<< 蔵の市 明けました >>