明けました

2008年も無事、明けました。
皆様 おめでとうございます。
e0013399_19143100.jpg


ところで、本日の夕食はカレーでした。
おせち料理に飽きた訳ではなく、ただ単に
昨日のNHKプロフエッショナル・イチロー・スペシャルを
見て、カレーが食べたくなっただけです。
(イチローはこの7年間、毎日、ブランチにカレーを喰う)
だいたい、今年もおせちは、
「なんちゃって主婦」の私を心配して料理名人の叔母ちゃん達が
毎年、送ってくれる物で済ませます。
そんないたらぬ娘を心配して、実家から漬け物が届きました。
『だらぐ漬け』
いぶり大根とにんじんをいちょう切りにして、とろろこんぶと醤油で
つけ込んだ物。 食べる時に、こんぶのとろみで糸を引くので
「だらぐ」(きたなく)するから・・・・
この漬け物を食べるのは、義母と私だけだから、食卓の向こうで
主人と、息子がイヤァ〜な顔してる・・・・でも、そんなの関係ねぇ!
うまいもん。ポリポリ。

正月も実家に帰らないんだから、せめて実家の味を
味わっても、ええじゃないかえ。
・・・・もう20年も正月に帰ってないなぁ。
だって、「正月くらい、実家に顔を見せてきたら・・・」って言わないもん。
うそ、うそ!
冬の雪道は運転しない私だから、行かないだけ。
それに、自宅で仕事していると、早いときで2日から
仕事の電話が入る時もあるので、留守には出来ない。

それなりにゆっくりした正月休みも今日で終わり。
明日から仕事が始まります。
初詣のおみくじは吉。
「謙虚にして 誠を尽すれば 目上の引き立てにより 思わぬ幸運訪れる』
謙虚にします。目上の方
どうぞ、よろしくお願いします。

花暦「椿」
e0013399_19133939.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2008-01-03 19:15 | 生活 | Comments(10)
Commented by まるやっこ at 2008-01-04 21:40 x
あけおめ!正月は私もゆっくり実家に帰った事はないぞ、ことしは30分だった。じい様に、お年玉をあげて、ばあ様を拝んで、帰ってきたけど早いとも言われず、何かなあ~主人は送っていくけど家には入らず田沢にスキーに行ったよ。どうゆう事よ?ま正月早々ぐちるのもやめよう。ところで今日カレンダー代振込みましたので、よろしく。
Commented by hinano-sato at 2008-01-04 22:03
>まるちゃん。まいど!
こっちこそ、あけおめ。
そうそう、結婚して20年以上経つと、いまさら実家でもないし・・・・。たまに行っても、なぁんか、しっくりこない。 まあ、それだけ、婚家に根っこつけたということで。
Commented by blanca200211 at 2008-01-06 11:38 x
明けましておめでとうございます。
2月ブランカにての二人展をよろしくお願い致します。
数々の作品をブログで観させて頂いてますが、
早く実物を観たいと期待が高まっています。
Commented by くまこ at 2008-01-06 12:00 x
また、似てる♪
もう、唸るしかない。
さすが姐上、私も同じ番組を見て以来
ずっとカレーが食べたくて…(なははまだ作ってない。)
イチローの凄いとことかもう、じぇんじぇん覚えてなくて
カレーの事しか頭に残ってないのだった。

ああああ
ご挨拶が遅れました、
カレンダーもありがとうございました、
今年もよろしくお願いしますです。

姐二人のためなら何でもします、
こきつかってくださいね。
(出来ることだけだけど…ナンダソレ
とりあえず、ムチ用意しとけばいいかな??

あっちの姐も忙しそうだな、新年会出来るかな??
Commented by at 2008-01-06 19:03 x
>blannca様
2月の展示、よろしくお願いいたします。
もう一人の出品者が、容赦なく、プレッシャーかけてきます(エ〜ン。エ〜ン)
あ、あまり、過大評価しないでください・・・・
展示会用の作品は、まだ、作ってません!(キッパリ)正月明けの展示用を、まだ、シコシコ作ってまする。

>く、くまこ様
やっぱし!DNAが同じだべ。 (誰のよ? ある意味、問題だぜ)
イチロー君のカレーと、ワンコの一弓くんの首輪が、ブランド物だったのが頭に残ってるよ。
そう、そう、お互いに「出来る事だけ、がんばろうね』←あっちの姐さんも。
Commented by あんだんて at 2008-01-07 22:13 x
あたしもイチロー見た見た!!!
んで、カレー食いてぇ。。。とか
あのカレーは四種の神器はいっているのかしらん?とか
わ!一弓!○ィトンじゃ~~~ん!
って。。。なんだ。私たちってほんとに他人?

お姉さま。お妹様。
今年は「時々がんばります」を目標にしました。
もちろん展示会用の作品は一個もできてません!(きっぱり)
Commented by YUKA at 2008-01-08 00:49 x
あけましておめでとうございます。
11月の展示会を見逃してしまったので2月は過大に楽しみにしておりまする~。あんまし雪いっぺ積もらねでければいいなぁ
Commented by hinano-sato at 2008-01-08 16:42
>あんだんてさま
「私たちってほんとに他人?」 ん〜。もう〜。だから言ったじゃない。
ブー・フー・ウー だって。
おお! 今日から、ロケット燃料積み込んだぜ!

>YUKAちゃん
こちらこそ。おめでとうございます。
あかちゃん、めんけべ。ええなぁ〜。2月に、また、めへれな。
んだ。やっぱし、雪はすぐにゃほうが、ええ。よだどごだけ降ればえな。
Commented by shibata sayaka at 2008-01-10 01:04 x
郷さん、お久しぶりです。年賀状をいただいたのにお返事も出さずすみません。時間がかかってしまいそうなのでこちらにお邪魔しました。昨年春の展覧会後もずっとブログ拝読させていただいています。ご活躍の様子がまぶしい!!最近いい漫画はよまれました??などなどおしゃべりしたいこともたくさん。またお会いできるといいですね。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by at 2008-01-11 19:40 x
>shibata様
ご無沙汰でした。元気でしたか? 
どんなに忙しくても、漫画を読む事だけは最優先のオバチャンです。読みましたよ〜。もやしも大奥も、百鬼も、イキガミも・・・・
話題の新作もいいのですが、昔、若かりし頃読んだ漫画が復刻されて、これまた、ちょっと、うれしい。ジュンク堂のコミックコーナーは、盛岡よりは品不足かな?
私の上いく、あんだんて様は、もっと漫画好きよ。


<< 人形初仕事 今年もお世話になりました >>