人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

雨月物語

インターネットで注文していたDVDが届いた。
市内の主だったレコード店(古!)を何カ所か
探して歩いたが、どこにも置いてなかったので
「もしかして・・・」と思い、e-ホンネットを検索。
ポンとクリックして、2日後には手元に。
本当に便利な時代になったもんだ。
注文したDVDは『雨月物語』
溝口監督、田中絹代と京マチ子が主演の昭和28年
の作品。
『へぇ〜!! おめよ。いまどき京マチ子なんて、
知る人いるかよ! おめ以外に・・・』と
主人があきれた顔してました。
確かに、私が生まれる前に作られた作品ですが
この頃、作られた映画は、衣装を見るだけで
勉強になるのですよ。
特に、総天然色になった『平家物語』(市川雷蔵)とか
もう、メロメロ。(ああ!このDVDが欲しい!)
時代考証がしっかりしているし、
作品に奥行きがあるというか。
モノクロ作品でも、色が見えるというか。
時間をかけた、丁寧な映画作りしていたんだな。

こうしてパソコンで簡単に映像を楽しめるなんて
ちょっと昔の私には考えもつかなかったこと・・・
雨月物語_e0013399_19475563.jpg
Commented by あんだんて at 2007-10-04 08:24 x
やっぱり郷様は変な人だ。
だから大好きだ!!(愛の告白?)
Commented by at 2007-10-04 19:14 x
>あんだんて様
 えへへへ・・・ほめられちゃったぁ〜。照れてしまうぜ(って、アンタ。)
息子や主人にも言われるよ。「かなり、変』って。これって、愛情表現の
一種かい?
明日から「灯り展」だね。ご苦労様。見に行くよ〜〜。
Commented at 2007-10-05 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまこ at 2007-10-05 10:31 x
あかり展で会いましょうね♪

クリックして手許にポン!
便利だけど、私、確か来月の支払いが恐ろしい…
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2007-10-03 19:50 | 映画 | Comments(4)