人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

今月2度目の上京

最初にこの記事を見つけたのは8月の末だった。
『林駒夫・人形展』が東京日本橋の高島屋で開かれると。
「行きたいなぁ〜。見たいなぁ〜」と思っていたが
なんせ、実家の母と上京する予定があったので、
なんぼなんでも、一ヶ月に2度の上京は無理だべとあきらめていた。
それが、ついこの間、その記事が載っている本を読んでいた主人が
『おぉ、人形展あるねが』と切り出した。
『う〜ん。見たいんだけどね。10年ぶりの個展だって』
『へば、行けば?』
わぁ!!行っていいの?!
わあ!!父ちゃん好き!チュッ!!(は、しなかったけど)
へば、へば、この間は行きそびれた六本木さ、行ぐ!
てな訳で、27日は晴れて今月2度目の上京となりました。
今月2度目の上京_e0013399_19494575.jpg


今月2度目の上京_e0013399_19502469.jpg
林駒夫の展覧会は日本橋高島屋
その向かいには、丸善があります。
一番機で飛んだおかげで、開店前に着いてしまった。
おや、おや丸善はもう開店してるじゃないすか。
そこで目にした一枚のポスター。
『平成の招き猫大賞七人展』
しかも本日より。
もう、これは何かに呼ばれたに違いない!
会場は開いたばっかり、もう、よりどりみどり状態。
「もりわじん」さんの365日誕生日猫の中から
自分の誕生日猫を探すのに、店員さんの手まで借りて
購入・・・
作家の渡辺志野さんがたまたま、会場にいらしたので
あんだんてさんのことを聞いてみる
『ああ〜〜、私がハンコを作ったんです』とのこと。
いやぁ〜。眼福。眼福。
で、いよいよ、お向かいの高島屋へ。



今月2度目の上京_e0013399_19513388.jpg
もう、もう、夢の世界でした。
新作のお雛様を目の前に、ボーっとしてしまいました。
優美で格調高い人形を前にして、不覚にも涙すらしてしまいました。
ああ〜、来て良かった! 眼福。眼福。
会場を3巡しても、まだ去りがたい。
・・・・・・お腹が空いたので、あきらめて・・・・



今月2度目の上京_e0013399_19573719.jpg

今月2度目の上京_e0013399_2065660.jpg

腹ごしらえをして、いざ! 六本木の新国立美術館へ。
今年1月にオープン。黒川紀章の設計した建物
波打つようなガラスの外観。
中に入ると、天井が高く、2本の逆円錐形の上には三ツ星レストラン。
(ここは、混んでいたので)もう片方にカフェレストラン
こちらで、お茶っこする。
ちょうど26日から『フェルメール展』が開かれていた。
2、3日前にBSで映画をやっていたな・・・そんなに混んでいないようだし
速攻。チケット購入。
フェルメールの代表作のひとつ『牛乳を注ぐ女』日本初公開。
さすがフェルメールブルーと言われるだけあって、
青がきれい。
今月2度目の上京_e0013399_1959674.jpg
ここでも眼福。眼福。
お土産は、缶チョコ。


今月2度目の上京_e0013399_2003884.jpg


ここまで来たら、はずせないのは東京ミッドタウンでしょう。
てく、てく、歩いても5分くらい先。
ここは当初、予定に入ってなかったので、予備調査なし。
どれどれと案内板に。
「とらや」がある!
「ジャン・ポールエヴァン」ショコラブティック

今月2度目の上京_e0013399_2075197.jpg
お、お、お、お、!!!!
あら!あれがうわさのカラフルエクレア!
もう、完全におのぼりさんでした。
右を見ても、左を見ても、眼福。眼福。

足が棒になって帰ってまいりましたが、
まだまだ見足りない。
よし!今度は、六本木だな。
Commented by あんだんて at 2007-09-29 08:14 x
わははは!!
わじんさんの買ったんだぁ!
私は瀬戸でわずか2分で夫と自分のを探し当てたわよ。
「でも、わじんさん。この猫、顔が嫌い。」と
作家さんに文句を言って、買わずにきましたが・・。
志野ちゃんかわいいでしょ~。
お嬢さんが「みかちゃん」というお名前なの。
わはは。これもご縁。
Commented by rumiko at 2007-09-29 08:23 x
うぅ!お久しぶりのゆっくり休みです。充実した東京でしたねぇ!たとえ足が棒になっても幸せ気分の勝ちでしょう。今朝の魁拝見したので早速書き込みさせていただきました。今日は国体日和?で・・・
Commented by at 2007-09-29 19:38 x
>あんだんて様
わははは! あまりの猫だらけに、すっかり、舞い上がってしまったんですね。何を見てもみんな同じに見えてしまって、ウルウルデグなってしまったざんす。
あんだんてさんのところに居る猫ちゃん(張り子)もいて、思わず購入しようかと思ったけど、一瞬、父ちゃんの顔が浮かんだので、やめました・・・
やっぱり、惹かれていくのは、へなかさ、猫かぶっているからかなぁ?

>rumiko様
 そう、そう、今朝の魁の生徒さんから電話がきて、一躍町の有名人になってしまって、興奮している様子でした。
国体がらみの仕事はそんなにないのですよ。いたって、静かです。
そのうち、ランチしようね。
Commented by HARU at 2007-09-29 22:52 x
私もすっかりご無沙汰しています!
東京日和!な東京だったようですね。
Rumikoさんと同じく、魁でお名前見つけて
おお~と思い、書き込みさせていただきました
Commented by 長沼 at 2007-10-01 08:43 x
こんにちは。林駒夫人形展に行かれたそうですね。いいなー!素晴らしかったでしょうねぇ。わじんさんの猫ちゃんもいいですね。
それにしても、ご主人のお優しいこと!
Commented by at 2007-10-01 19:26 x
>長沼様
ああ!感激です。遠いところから、おいでいただき、ありがとうございます。
林駒夫人形展、行って良かった!と満足でした。特に、高さ10cm足らずのお人形の精巧さに感動してきました。それに、そのお値段にも・・・・(ん百万円から)
ここのブログに訪れる人はニャンコ好きが多くて、愛夫家が多いです。アハハハ。
Commented by at 2007-10-01 19:29 x
>HARU様
ながらく、ご無沙汰でした。お元気でしたか?
なにやら、お仕事が変わったようですね。お体に気をつけてくださいね。
また、展覧会を開きますから、遊びに(息抜きに)機て下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2007-09-28 20:02 | 生活 | Comments(7)