十五夜

今宵は十五夜
窓の外には、さやけし月明り
テレビでは、福田内閣官僚の発表が流れている。
午後のテレビに映った安倍前首相の肩を落とした姿が
痛々しい・・・
突然の引退発表には驚かされたし
すべて投げ出した態度に怒りもあったが
こんな姿を見せられては、いまさら病人に
むち打つことはすまい・・・
月を見上げて
『月見れば ちぢにものこそ かなしけれ
    わがみひとつの 秋にはあらねど』
の心境ですわ。

・・・・・・と言いつつ
月見まんじゅうに手がのびる。
どうも、風流と食欲は別もんだなe0013399_19475040.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2007-09-25 19:48 | 生活 | Comments(2)
Commented by あんだんて at 2007-09-25 21:53 x
ぐわぁ~!そう来たか~!(爆笑)
風流に終わるわけないとは思ったよ。
Commented by at 2007-09-25 22:58 x
あんだんてさんよ、まんじゅうだけで終わるわけがない(?)
しっかり、いっしょに供えたお神酒っこで喰ったさ。
おお〜、このあんことお酒の微妙な混じり具合・・・・


<< 今月2度目の上京 うわぁ!!でっけぇ! >>