人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

姑獲鳥の夏

本当は、こんなことしている場合ではないのかも・・・と思いつつ
どうーしても、映画「姑獲鳥の夏」が観たくなって出かけてきた。
原作を読む限り、もっと、もっとおどろおどろしているかと思いきや
そんなに恐怖感はなかった。
昭和27年の設定、オープニングに自分の子供のころの懐かしい
背景が流れて、それだけで、もうのめり込ませてくれる。
赤の色が重要な場で使われており、あらためて、日本の赤色の
もつ呪術的魅力を感じてしまった。
それにしても、午後の映画館内、観客が15人ほど、もったいない
ような気分。経営は大丈夫かしら・・・・なんて心配してしまった。

「チョウセンアサガオ」 ナス科の植物で一部の種類は鎮静剤などに
使われ、有毒な成分をもつ花である。
この映画でのキーポイント姑獲鳥の夏_e0013399_20273228.jpg
Commented by るん at 2005-08-24 20:36 x
わぁ!それは私も見たい映画の一つ。京極さんの本だし・・・色彩だけでもおどろおどろしかった?京極レッドだと思わない?朝晩はなんか秋風・・・うちわもしまわなくちゃ・・・と思う8月の終わりです。
Commented by HARU at 2005-08-24 21:46 x
雪乃ちゃんの所で郷さんの書き込みを読み
初めて書き込みします。
「姑獲鳥の夏」観られたんですね~。
今日思いがけず仕事が午前で終わり
水曜・・・レディースデー・・と頭をよぎりましたが
時間が合わず、オイル交換と皮膚科に行って
終わってしまいました・・(^_^;)

またお邪魔しますね。

Commented by at 2005-08-25 19:16 x
るん様。おかえりなさい。身構えて観にいったけど、気楽に楽しめた。やっぱり、京極ワールドだぁ。耳から入ってくる古典書を頭の中で反復して、久しぶりにおもしぇがった。「しゃばけシリーズ」その他新刊そろってます。近々、ランチしませう。
 HARU様、ひしゃしぶり。ようこそ、おいでやす。たまに遊びにきてね。
Commented by るん at 2005-08-26 19:28 x
そうそう!「しゃばけ」の新刊紹介を朝日新聞で見てすぐ浮かんだあなたのお顔!やっぱり買ったのね!では私は「6番目の小夜子」でしょうか・・・「ユージニア」は・・・だなぁ。
Commented by YUKA at 2005-08-27 08:23 x
郷さま おはようさんです。
差し込みに使われている絵に”郷”と見えますが、これまた郷さまの作品
のひとつでしょうか?季節のキーホルダーとして鞄に下げたいと思う
作品ですね~。
分厚い京極著書読んでいますよ~。
姑獲鳥  なんとかのはこ 鉄鼠 絡新婦 塗り仏
シリーズを読み終えて登場人物の繋がりに「ほぉ~」っと読み返したくなる(読み返さないとゴッチャになっているのは私だけか?)
はまったのは、小吉出産の折りの事でありました。

るんさま
初めまして。
「6番目の小夜子」もうひとつの物語「海(空だったか?)の図書館」を
見つけました。さてさてどんな物語なのか…読む前からわくわくしております。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2005-08-23 20:28 | 映画 | Comments(5)