人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

更年期、真っ最中!

いやぁ〜この二週間
めちゃくちゃ、体調不良
こういっちゃあなんだが、こちらは45歳から更年期症状が出始め、
ホットフラッシュや、いきなりの心臓ドキドキなんかとは仲良くつき合って
きたはずだが・・・・
今回は、ちょっと、様子が違う。
はじめて、「家庭の医学」なんかに書いてあるような
『さまざまな精神的、肉体的な障害が症状を悪化させ、不快になり・・・・』が
身に染む〜〜〜〜。
普段は朝までグッスリ熟睡の私が、夜中に目を覚まし、眠れない。
隣の布団で大いびきかいて寝てる父ちゃんに殺意さえ起きる(アブネェ)
すぐにでも婦人科を受診したいのに、そういう状況ではないので、
ひたすらガマン。
昨日、やっとこさ、婦人科で診察を受けてきた。
めずらしく女医さんだったので、これ幸いとご相談。
『生理前に、足がつるし、だるくて痛くて、引きつり痛もするし
便秘もするし、膀胱炎もおこすし、あごから首にかけてグーっと
痛みがはしるし、喉に違和感があってつっかえるし、心臓がギュウーっと
つかまれる感じがするし、夜中に眠れへんし・・・ウエーン』
『それ、全部、更年期ね。』
あら!一言で済ますのね。
とりあえず、動悸に効く漢方薬をいただいて帰ってきました。
昨日までの不快感がうそのような本日。
昨日までの病弱な妻は、隣に寝てる父ちゃんに負けじと
いびきかいて寝てたとさ。
まあ、50年も使ってる身体だもの、メンテナンスも必要に
なってくるってわけだ。
あっ! でも、当分、アルコール補充はだめだって・・・ショボーン。

というわけで、また本日からコツコツお仕事。
(人形の手を作る途中)

更年期、真っ最中!_e0013399_19351832.jpg
Commented by まるやっこ at 2007-06-13 21:58 x
更年期ですかーいよいよ。私は喘息で苦しんでいます。普段はなんともないのに、いざ咳が出だすとおしっこ、チビリそうになるほど吐きそうなくらいなのだ!主治医には使える薬もう無いと、さじを投げられた。三ヶ月ぐらいすると新薬が出るのでそれを試してみましょうだって。悲しいよ~
Commented by ゆうは at 2007-06-15 16:15 x
昨日、トピコの和紙人形拝見してきました。
いやん…今回も素敵!!
本当はもっとじっくり見てみたかったけど、お菓子買わんのに
じーーーと見ている訳にはいかない所が(^ー^;)

あらら…では先日お伺いしたときも体調悪かったのですね。
なのに長居してすみませんでした。
更年期は私の場合、睡眠薬もろもろを服用しているので32で生理が
止まったので…医師の話しだと更年期自体もないままいくだろうとの事。
そのかわり…他もろもろがあるのでたいして変わらない気がしますが。
Commented by hinano-sato at 2007-06-18 20:36
>まるこどん
 季節の変わりめは、特に喘息が出やすいって、父ちゃんが言ってたぞ。環境の変化も原因のひとつだって。新しい病院になじめない?

>ゆうは様
 いえ、いえ、お菓子は買わなくてもいいんですよ。けっこう、人形だけ見に来る人っているみたいですよ。そういう常連さんも。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2007-06-13 19:37 | 生活 | Comments(3)