雛狂い

小雪が過ぎ、11月も後半となると
これが最後の小春日和の土曜日。
雪が積もる前に、角館の「しちべえ」さんの
人形を取り替えに出かけた。

角館の武家屋敷通りは、名残の紅葉が
まだ、何カ所かに残っており、しっかりと
ダウンを着込んだ装いの県外客で賑わっていた。

「しちべえ」さんの庭もすっかり、晩秋の
装い。和紙の灯りが暖かいお出迎え。
これから、ここは鍋がおいしい。

田町の新しいそばやさんでお昼。
いきなり、主人の名前を呼ばれた。
どうやら、同級生のお店だったらしい。

なにやら、引かれる物があって、
むかいの骨董屋さんのドアを開ける。
あ〜、やっぱり。棚の上にお雛様。
大内雛でもめずらしい形。
普通、大内雛は塗り物だが、これは
木地に顔料で彩色されている。
迷わず、購入。
もう、もう、これだけで、今日、来たかいがあった。e0013399_15362582.jpg






e0013399_15365485.jpg




 冬近し 空に一点  夕間暮れ
[PR]
by hinano-sato | 2006-11-26 15:39 | 生活 | Comments(5)
Commented by あんだんて at 2006-11-26 21:54 x
ああ~♪
まるで切り絵のような夕暮れ。
すごいショットですね。

んで、雛がまた増えたんですね。
私、あんまりつくらなくてもいいかな・・・
って、そういう話じゃない?
Commented by まるやっこ at 2006-11-27 08:06 x
そば屋と聞いちゃ黙っていられない。何というそば屋?
Commented by at 2006-11-27 22:33 x
まるちゃん。そのそばやさんは、角館の西宮家の並び、「角館そば」と言います。メニューは、十割田舎そばと更級のみ。(もりと、かけ、鴨南のみ)ちょっと、ショッパメ。お値段、ちと高め。以上。
あぁ〜〜〜〜、藤井の野菜うどん、食べたぁ〜い。鍋焼きでもいい。
Commented by kumako-kumako at 2006-11-28 17:15
あんだんてさま …ムチをお持ちしました…

郷さま、お邪魔しました…
Commented by あんだんて at 2006-11-29 15:06 x
>くまこさん
こらこら!
よそ様のお宅にムチなんか持ってくるんじゃない!

郷様、失礼しました・・


<< 引き寄せられて・・・ つらつら、思うこと >>