人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

霜月神楽

やはり昨晩は、高い山では雪が積もったらしい。
昔から、霜月神楽の夜は雪が降るって言われたもんだ
(あんたは、ばぁさまか・・・・)
霜月神楽は、大森町の保呂羽山 波宇志別神社の
神楽座(里宮)にて、7日の夕刻から翌8日の朝まで
行われる神楽です。
一度は生で観てみたいと思いつつ、この時期の
寒さを考えると、いつも、尻込みしてしまいます。

霜月神楽と言えば、その昔、花の独身時代に
切り絵の展覧会を横手で開いたら、それがきっかけで
秋田県内の切り絵同好会発足に誘われた。
で、初の県都デビュー作品の題材となったのが、
「霜月神楽」
さらに、父ちゃんとのご縁が生まれたのもこの時。
「霜月神楽」には、特別の思い入れがあるなぁ〜。
若い頃の作品って、なんか、こう、妙に力が入って
いて、いま見ると結構恥ずかしい。
細い線を残すのが切り絵だ。と思って切っていた。
年とると、小細工(ごまかし)がうまくなったなぁ(?)

思い入れのある作品なのに、
あれっ!! いま、どこにあるんだ?この作品。
霜月神楽_e0013399_16291681.jpg
Commented by あんだんて at 2006-11-08 17:17 x
ほうほう。
巫女さんたちは縁結びまでしてくれたんか。

作風、なんか今と違うね。
郷様の違う面が出てるわ~。
>あれっ!! いま、どこにあるんだ?この作品。
をいをい。実物見たいよ。
Commented by rumiko at 2006-11-08 19:54 x
今日の魁に出ていましたよね。あれでしょうか?この切り絵、地目で(双子造語生で、と言う意味らしい)見てみたいなぁ・・・
Commented by まるやっこ at 2006-11-08 21:47 x
いや~こんな作品あったけが?なんか、おばちゃんと言えば花というイメージなんだけど、、、家にも初期の作品あるよ、何だと思う?それは、
1976年6月22日のわたしの誕生日祝いにくれたひまわりの切り絵です。1点物なので取っとけば高くなるかな~?なんて、へへへ
Commented by at 2006-11-09 10:21 x
見たい!と言われて、あらためて、どこにやったか考えてみた・・・・そうか、結婚する時、置いておく場所がないから作品全部、実家に残したまんまだ。実家のどっかに有るはずだ。いや、あの両親のことだから、「じゃま!」とかいって、処分したかも・・・・。前は私の額を飾ってくれていたけど、最近じゃ、主人の作品が、価値があるから、私のは撤去ですわ。
まるちゃん。ムリムリ、そんなに有名にならないって。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2006-11-08 16:33 | 美術 | Comments(4)