土門拳記念館

11月3日文化の日
『そうか!文化の日だ。文化しに行こう?!』
って、また、かぁちゃんの悪い癖が出ました。
ぼそっと、つぶやいた父ちゃんの一言
『酒田の土門かぁ・・』
それだぁ!ということで、酒田行き決定!
e0013399_20194856.jpg
秋田市から約2時間。
お昼には山居倉庫に着きました。
幸いな事に、「辻村寿三郎人形展」が開かれて
おりました。妖艶な人形は、いつ見ても、心奪われます。
はぁ〜こういう人形、作りたい。
e0013399_2020407.jpg
全国の美術館紹介で必ず出てくるのが
土門拳記念館。前から一度訪れたかった。
紅葉の自然林と丘を背景に、前面の池に
その全貌を映し出す・・
e0013399_20212631.jpg
グエッ。グェッ!
な、なんだ。この鳴き声は?
湖面の半分はカモに埋めつくされていた。
e0013399_20222275.jpg






写真の展示は、今回は「薬師寺」の企画展が
開催されていた。先週、国立博物館で仏像を
拝観してきたし、あいかわらず、仏像好きな私。

思いがけず、酒田まで出かける事となったが
疲れもなんのその、満たされた一日でした。
帰る途中の本荘の夕焼け空が、この世のものと
思われないほど、美しかった。
ルネッサンスの宗教画に描かれているような
まるで天使が降りてくるような空。
e0013399_2023177.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2006-11-03 20:26 | 生活 | Comments(6)
Commented by あんだんて at 2006-11-04 07:59 x
ああ~~!!
こ、この空は!!
とうとう郷様にも神が降りられたぁぁ。
Commented by shiba at 2006-11-04 09:06 x
なな、なんと。またニアミスでした、郷さん!実は風邪を引いていなかったら今日は土門拳美術館に行く予定だったのです~~。ますます行きたくなってしまいました!
Commented by YUKA at 2006-11-04 14:29 x
文化の日だ、出かけよう、どこさ行く!?
GAO!?
よし、玉川温泉だな…
郷さまがながめた夕焼け空を
硫黄泉の向こうにながめておりましたぁ~。
Commented by at 2006-11-04 19:28 x
みんな、文化、文化(?)していたんだ。
おぉ〜。あの神々しい雲は、神が降りて来た印だったのか?どうりで、このごろ、二重あごになって、福福しくなってきたもん。
Commented by kumako-kumako at 2006-11-06 14:22
くまこです♪
郷さま、先日は「姉が(姐?)」お世話になりました。
ところでご用があれば、いつでもお申し付けください。姉に連絡していただければ
速攻連絡つきます♪(とはいえ、11月の土日はちょっと遊んで歩いてるかも)

わー、私は11/4に酒田のあたりうろうろしてました。
土門拳記念館のあたりや、山居倉庫の裏手の並木など、大好きな場所です。この頃行ってないなあ。
Commented by at 2006-11-06 19:09 x
>くまこさま。ありがとうございます。「お姉さま」より使用許可(?)をいただきましたので、まずは2月の雛展をお願いいたしまする。それまで、その「お力」を温存されたし。


<< オーブンレンジ あかりとガラス展 >>