人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

お宝

久しぶりに骨董屋さんをのぞいてみた。
なにやら、奥の方でキラキラ光って
私を呼んでいる(?)
おぉかんざしだ!
花嫁さんの文金高島田を飾るもの。
今は日本舞踊を踊る人たちが使用する
らしい。
もちろん、べっ甲に似せたプラスチック製
金ならぬ、メッキもの
それでも、きちんとした細工だった。
分解して人形に使うも良し。
このままディスプレーに使っても良し。
何より、値段が安かった!(一番の理由)
持って帰って、磨いて、桐箱に入れ直したら
ふう〜〜〜ん。お宝に見えるじゃない。
お宝_e0013399_19463746.jpg

Commented by まるやっこ at 2006-10-31 19:57 x
かんざしも作っているのかと思っていたから、すこし安心?したよ。 手抜き
Commented by まるやっこ at 2006-10-31 20:02 x
なんか調子わるい、私?コンピュター?送信まだなのに・・・・・・・続き
手抜きもするんだね。でも細かい仕事だね。わたしはめっきり、まなぐがめねぐなってきたよ。
Commented by at 2006-10-31 20:33 x
お〜、まるちゃん、ひさしぶり。この頃、音っこないから、どうしたんだべ?と思っていたぞ。このかんざしは、布人形に使うんだ。和紙の人形のかんざしは8割は紙製だぞ。もちろん、手作り。もう11月だな。忘年会が近づいてきたべ。
Commented by しば at 2006-10-31 23:14 x
えへへ、遊びに来てしまいました。
実はちょこちょこ見させていただいてました~///秋田の骨董屋さん、気になるな~~。私は県南に住んでいるので秋田には1・2ヶ月に一回行くくらいなんです。まだまだ知らないところが沢山ありそうだなぁ。
郷さん、人形作家さんでいらしたんですね!!道理で博学なわけだ。
実物を見てみたいです。
Commented by あんだんて at 2006-11-01 08:18 x
は。かんざしの本、郷様から借りっぱなしだった・・・

え~~???布人形も作るんだか?
今日から展示会だ。
自画自賛してる。うっとり~。
Commented by at 2006-11-01 16:13 x
Shibaさん、いらっしゃい! ちょうど、5日まで「あんだんて」さんの『灯り展』が開かれているから、秋田さ、遊びに け!ば、ええね。人形も見せるから・・。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2006-10-31 19:48 | 生活 | Comments(6)