角館のお祭り

秋祭りなのに、朝から気温がグングン上がっていく
角館に向かう途中で、すでに30度をさしている
今日は、角館のお祭りの飾山の写真を撮るために
出かけたが、暑さとの戦いになった。
陽射しがきついなか、山の上の踊り子は
一生懸命、踊っている。e0013399_19404015.jpg
その山の後ろにまわると、すっかり疲れきった子供
顔。ここは子供達が座る事の出来る特等席。e0013399_19413767.jpg
今晩(9日)が本番の飾山車のぶっつけ。
大人達は、夜まで力を温存。
商人町のあちこちに、お祭り提灯が飾られている
桜の町らしく、桜模様のきれいな提灯
こういう祭りのある町を歩くのは
心弾む
e0013399_19423631.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-09-09 19:43 | 生活 | Comments(1)
Commented by rumiko at 2006-09-10 10:36 x
なんかまた残暑って感じですもんね。子どもたちのげんなりした顔がかわいいお祭りの写真。昨日接待した先生方も口をそろえて角館のサクラの季節に来たい、といってたほどの角館人気。(去年大曲の花火に来て花火はすごかったけど帰りにうんざりした模様)でも「地元の人」の人口が一番増えるのはきっとこのお祭りの日ね。


<< もう、ダメかと・・・・? みのり月 >>