聞こえてくるよ。お囃子

高校野球の県予選も終わり
もうすぐ、夏祭りが始まる
小中学校も夏休みに入り
竿燈をあげる町内では梅雨の晴れ間を見て
子ども達が竿燈の練習をやっていた
金萬のウィンドウも、竿燈まつり
e0013399_2027828.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2006-07-23 20:27 | 和紙人形 | Comments(6)
Commented by まるやっこ at 2006-07-23 22:07 x
金萬も横手で買える様になったら秋田にも中々行かなくなってショウウインドウ見れないけどいいね~良く次々と作って頑張っているので感心しています。でも無理はしないでね。私なんか冷房のせいかお腹をこわしてもう大変です。老舗の水ようかんはちゃんと食べたけどね?
Commented by あんだんて at 2006-07-24 08:14 x
文化会館の冷房で風邪ひいたぁ・・・・。
何年ぶりだろう。つらいっす。(レッスンにいけなくて)
Commented by at 2006-07-24 16:56 x
まるちゃんよ、人形作るのが仕事だって・・・。水ようかん、うめがったべ。私もほとんど、一人で喰った。竿燈は人気があるから、あっちこっちの展示で必要になるので、まだ、作っているよ。
あんだんてさん。そうそう、文化会館の冷房が強いのは、いまに始まったことではないのよ。特に2階席なんか、南極状態(行ったことないけど)
えっ・・・・つらいのは、そっちのほうかい・・・
Commented by YUKA at 2006-07-26 19:55 x
郷さま 竿燈の季節到来!
クーラーかけた部屋で、カルタして遊ぶべ~と言えば
正月くるどごだな~と季節感を間違う人もいるなかで
取り出したるは竿燈カルタ~♪
まもねぐ竿燈だど~と正月にも夏にも重宝させて頂いてるカルタです。
ご存じない方がおりまして、是非購入したいものです。紹介して欲しいとのことですが、ネットで郷さまの事務所と公開させて頂いても構いませんか?
Commented by at 2006-07-26 22:20 x
YUKA様 ありがとな。「竿燈かるた」とうちの連絡先を教えてもかまわねんす。県内で売っているのは、秋田空港と安藤醸造だけだ。ところで、小吉どんは元気に野球やっているが?そのうち、エエもん送ってやるがらなぁ〜。がんばれよ!野球少年。
Commented by YUKA at 2006-08-01 14:12 x
郷さま なぁ~んとじぃ~っぱり届ぢで、小吉は「ウォ~!」と喜び勇んで、さっそく鏡を見ておりました。夏休みの工作も「決めた!」と頭は外さずカレンダーを剥がしまくり紙を広げております。っで、そのまま野球の練習、帰ってきてキュウリをかじりプールへ出かけました。
ありがとうございました。


<< ただいま、工事中 竿燈準備 >>