岩手版 真実の口

今日は朝からサッカーの話題でもちきり
テレビはどこをかけても、クロアチアと日本の
試合の話ばかり。
勝ち目のない相手にむかってゆく者に応援する
判官びいき(あら!失礼)
まぁ。どっちゃでもいいけど、見てやるか。

「南昌荘」のことを書いたら、タイミングよく
本日の地方紙に、秋田の「如斯亭」の維持
管理の難しさを訴えていた。由緒ある庭園
を持つ料亭だった。このままにしておくには
もったいない・・・
ポ〜んと引き受ける人が出てこないかな?
いや、この考え方が秋田県民らしいのかな
「他力本願」
先日、日赤跡地や駅前再開発のアイデアを
出し合ったら、女性が集まるエステだとか
有名デパートを呼べとか、Jンク堂が欲しい
とかいう話が出ていた。ここで、ドーンと
一発、県で「県営デパート」とか建てやるから
Yバシカメラでも、Jンク堂でも、大○でも、
なんでもいらしゃい!とか言ってくれないかな
地下トンネル掘るより、地下街でも作ってよん。

県庁前にでも欲しいなぁ〜
岩手版「真実の口」


e0013399_20503157.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-06-18 20:56 | 生活 | Comments(4)
Commented by あんだんて at 2006-06-19 07:59 x
「如斯亭」・・・ほ、欲しいかも!(妄想)
Commented by hinano-sato at 2006-06-19 08:08
ねっ!ねっ! 欲しいよね!
って、私のどこにそんな財力があるんじゃ。
Commented by ぐー at 2006-06-19 21:34 x
それでも如斯亭はなんとか存続できそうなだけましです。
それに比べ美郷町六郷の白梅酒造の家屋など風前の灯火。
町になんとかする余力もないしね。
それこそ誰か買い上げてくれないかなぁ。
六郷はその気になれば街並みでなんとかできたかもしれないのに
バタバタと古い家屋がつぶされていきもはや手遅れな感じ。
ああもったいない。
Commented by at 2006-06-19 22:08 x
確かに古い家屋を維持管理していくことは大変なことです。私の実家も古い家で、「あと、何年で文化財だな・・」と好き勝手言われたけど、管理費が大変で、とてもサラリーマンの給料では無理と、父がさじ投げて取り壊して新築した。この頃では、わずかばかり残った庭の手入れがかかるので、弟の代には、どうすんべ・・と悩んでいる。もったいないと思うけど、そこで生活している身には、死活問題だもんね。


<< 勧誘電話 岩手は文化県 >>