ニセモノ

      連日テレビで、某有名画家の贋作騒動が流れている。
      当人は贋作ではなく、コラージュだと言っているとか。
      そんなことはあるまい。素人目に見ても、まねっこじゃないの。
      うちの主人は仕事柄、作品をまねされる事が多い。
      知識がないのか、わざとなのか、堂々と作品を使って
      商売されたことがある。相手に抗議を申し入れると
      あくまでも自分の絵だと言い張った。
      でもね、寸分たがわず同じ絵だったんだよ。
      あったまにきた主人は電話の相手にむかって
      『じゃぁなぁ、二人同時に同じ絵を書いてみろ。オレの
      絵とあんたの絵がドンピシャ同じに描けたら、認めてやる』
      しまいには、相手は泣き出してトレースしたことを認めた。
      
      ある時は「切り絵展」をやっている会場に入場料を
      払って見に行ったら、そこにかかっている作品は
      すべて主人の作品を写したものだった。
      小学生だった息子がまじまじと見て
      『へぇ〜。どうせまねするんだったら、もっと上手に
      切ればいいのにね』 ときた・・・・
      
      ものを作っていると、どうしても自分の作風に
      つきあたって悩むことが、一度や二度はある。
      そういう時は、やはり他の人の作品からヒントを
      得る事もあるけど、そのまんまじゃ、また壁に
      ぶつかってしまう。
      日々、勉強じゃぁ〜。

      秋田市の、太平仁別に若い人のガラス工房が
      出来た。今日はその人のガラスにアザミの花を
      いけてみる
      まぁ、このアザミのトゲのチクチク痛いこと
      きれいな花にはトゲがある
       e0013399_13275440.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-06-02 13:31 | 生活 | Comments(4)
Commented by あんだんて at 2006-06-02 16:57 x
だんなさん、やっぱりすごい作家さんなんだぁぁ~(尊敬~!)

 >ものを作っていると、どうしても自分の作風に
      >つきあたって悩むことが、一度や二度はある。

一度や二度ですめばいいけど・・・
わたしなんかバイオリズムのように
定期的に悩んでますだよ。
つまり、たいしたもん作ってないって事かもね。はは・・・

Commented by at 2006-06-02 21:20 x
いやいや、すごい作家じゃなくても、あの頭で、あの顔でスゴメば、ぜぇ〜ったい、怖いって・・・・。あたしゃ、なれたけど。
(むかしは、それに黒いサングラスだよ。絶対デザイナーには見えないって・・・)
Commented by あんだんて at 2006-06-03 07:53 x
う・・うん。確かに。
ちびるかも。
Commented by rumiko at 2006-06-06 12:48 x
運、このフラワーベースと同じ模様のグラスがJamに置いてありました。


<< ダ ヴィンチコード わらわらと >>