人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

わらわらと

      ここ何年か前から、テレビのCMで聞き覚えのある曲が
      流れるようになった
      曲の名前までは覚えていなくても、どこか記憶の中。
      息子にはそれが新鮮にとれるらしい。
      洋楽にはめっぽう強い父ちゃんに、あれこれ聞いている
      父ちゃんのような「団塊の世代」が、こういうCMを作ったり
      決めたり出来る立場になったからだ・・・と言っているが?
      昨晩は、往年の名番組「ヒットパレード」のドラマが放映
      されたが、もう、ドンピシャ! 
      もっとも、私は「シャボン玉ホリデー」で育ったようなもん。
      小学校に入るまでは近所でも、歌姫(?)で通ったほどの
      歌謡曲っ子(その後、なぜか音痴になった?)
      なんか、なんか、いいなぁ〜。あのころの歌は。

      NHKの東北スペシャル番組で、方言の『わらわら け』
      の意味がわからず苦労したという話が出た。
      私はすぐわかったが、父ちゃんも義母も知らないと言う。
      兄弟や仲間が多くいる食卓なんかで
      『わらわら かにゃば  けにゃど』って言うじゃない。
      えっ!  知らないって。平鹿だけ?
     わらわら喰っていた頃の教室(潟の分校)
      
      わらわらと_e0013399_1602252.jpg
Commented by あんだんて at 2006-05-28 17:11 x
や~っぱり!
あたしも今回のテーマは
「ザ・ヒットパレード」だわよ。
あの頃はえがったねぇ・・・(遠い目)

Commented by YUKA at 2006-05-31 13:29 x
郷さま~、こんにちは。
「わらわらくってぐぐどいがねば おいでいがれるど~」
と学校へ追い出してもいますよ~。
Commented by at 2006-05-31 20:13 x
YUKAさん、んだよねぇ〜。いうよねぇ〜。「わった、わった」っても言うよね。時々、家庭内で言語討論が始まるんだよ。
ところで、YUKAさんちのぼっちゃん、野球始めたの?うちの息子もスポ少野球OBだわさ。
Commented by YUKA at 2006-06-01 19:56 x
郷さま、そうそう、野球少年になり2週間ばかりです。
旦那がが休みの日にキャッチボールしてやれよ~とじぃちゃんに言われてましたが「おれ、野球やれねって」だと~。かぁちゃんも中学の授業でソフトボールやったくらいで球技はダメダメです。応援なら自信あるぞ~!
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2006-05-28 16:01 | 生活 | Comments(4)