潟の分校

           今、田沢湖畔の潟分校で、盛岡の人形作家
           海野一枝さんの展覧会が開かれている
           毎週土曜日には講習会も開かれると聞いて
           いたので、今月末には行こうかと思っていた
           ところが、主人の出張が入ってきたり、友人との
           時間の都合がつかなくなったり、半分あきらめて
           いた。
           ところが、今日予定していた打ち合わせが中止と
           なった主人が、急に
           『天気も悪くないし、撮影も兼ねて田沢湖に行くか?』
           と誘ってくれた (って、私が運転するんだけど)
           ホイ!キタ!
           洗濯物をあわてて干して、廊下のゴミをパッパッと
           『本日、留守です』のボードを出して、出発!

           最近、覚えた広域農道をビュンビュン走って、
           『あぁ〜、やっぱし、今頃の山はええなぁ〜』
           
           田沢湖畔の県民の森を過ぎたあたりに
           「潟の分校」入り口がある。まだ桜の花の
           咲いてる集落を過ぎたところに、その学校が
           あった。校門とおぼしき両側の、大きな桜の
           木からハラハラと花吹雪。
           なんだか、自分の母校に帰ってきたような
           錯覚を覚える。(こんなに古くはないが)
           校舎のあちこちに人形が展示されてあり、
           どれも懐かしい風景だった。
          
           二階の教室の窓からグランドを
           見下ろすと、あの頃の運動会が
           思い出される
          『 真新しいマラソン足袋をはいて走ったよね。
           前を走るみんなの背中が遠くてね。』
           『へっ。それって、オメェはビリってことだべ。
            オレは人の背中なんぞ見たことは無い』
         
    
          e0013399_2151138.jpg

          e0013399_2153742.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-05-17 21:08 | 生活 | Comments(4)
Commented by まきぞえ at 2006-05-18 02:22 x
あらぁ~、わたしも今日、その広域農道通りましたよ。
途中までですけど…(右折しました)
どうやら郷さまとのニアミスは今も続いているようですね(^_^;)
Commented by あんだんて at 2006-05-18 08:10 x
あら!行ってみたい!!
Commented by at 2006-05-18 21:48 x
>あんだんてさま
  新緑もきれいだし、まんじ、行ってみれ。5月31日まで人形展はやっているから。ところで、文様の本は、矢留のお店に届けておいたよ〜ん。
Commented by だやん at 2006-05-19 10:13 x
あたしも行って見たい!!
そして土曜日の講習会受けたいわ。
でも、時間があ~!!
やっぱ平日走るしかないかな~。
田沢湖畔、走ってると見つけられる?


<< スズラン ははははは・・・の日 >>