人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

潟の分校

           今、田沢湖畔の潟分校で、盛岡の人形作家
           海野一枝さんの展覧会が開かれている
           毎週土曜日には講習会も開かれると聞いて
           いたので、今月末には行こうかと思っていた
           ところが、主人の出張が入ってきたり、友人との
           時間の都合がつかなくなったり、半分あきらめて
           いた。
           ところが、今日予定していた打ち合わせが中止と
           なった主人が、急に
           『天気も悪くないし、撮影も兼ねて田沢湖に行くか?』
           と誘ってくれた (って、私が運転するんだけど)
           ホイ!キタ!
           洗濯物をあわてて干して、廊下のゴミをパッパッと
           『本日、留守です』のボードを出して、出発!

           最近、覚えた広域農道をビュンビュン走って、
           『あぁ〜、やっぱし、今頃の山はええなぁ〜』
           
           田沢湖畔の県民の森を過ぎたあたりに
           「潟の分校」入り口がある。まだ桜の花の
           咲いてる集落を過ぎたところに、その学校が
           あった。校門とおぼしき両側の、大きな桜の
           木からハラハラと花吹雪。
           なんだか、自分の母校に帰ってきたような
           錯覚を覚える。(こんなに古くはないが)
           校舎のあちこちに人形が展示されてあり、
           どれも懐かしい風景だった。
          
           二階の教室の窓からグランドを
           見下ろすと、あの頃の運動会が
           思い出される
          『 真新しいマラソン足袋をはいて走ったよね。
           前を走るみんなの背中が遠くてね。』
           『へっ。それって、オメェはビリってことだべ。
            オレは人の背中なんぞ見たことは無い』
         
    
          潟の分校_e0013399_2151138.jpg

          潟の分校_e0013399_2153742.jpg
Commented by まきぞえ at 2006-05-18 02:22 x
あらぁ~、わたしも今日、その広域農道通りましたよ。
途中までですけど…(右折しました)
どうやら郷さまとのニアミスは今も続いているようですね(^_^;)
Commented by あんだんて at 2006-05-18 08:10 x
あら!行ってみたい!!
Commented by at 2006-05-18 21:48 x
>あんだんてさま
  新緑もきれいだし、まんじ、行ってみれ。5月31日まで人形展はやっているから。ところで、文様の本は、矢留のお店に届けておいたよ〜ん。
Commented by だやん at 2006-05-19 10:13 x
あたしも行って見たい!!
そして土曜日の講習会受けたいわ。
でも、時間があ~!!
やっぱ平日走るしかないかな~。
田沢湖畔、走ってると見つけられる?
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2006-05-17 21:08 | 生活 | Comments(4)