一大事!

        先日、いつもの紙問屋さんに和紙を注文してきた
        このさき半年分くらいの和紙が届いたが、一番使う
       和紙が入っていない・・・・あれっ?!
        衝撃的なメモ用紙が一枚
       『薄様雁皮紙は、はいばん となりました』
       えっ! えっ! えっ!    なんですと!
       この紙がなくては、きれいな人形の顔が作れない。
       どうしよう・・・・かなり、動揺してしまった。
       あっ!  そうだ。こんな時こそインターネット。
       ありましたよ。取り扱う紙屋さんが。早速、メールで注文。
      いやぁ〜、便利な世の中だ。

      届いた。届いた。雁皮紙。
      えっ!  えっ!   え〜〜〜! ここにも衝撃メモ。
      『後継者がなく、在庫も少ない。追加はお早く』
      あせって、あせって、追加注文したけど、欲しい枚数は
      手に入らなかった・・・・・
      この紙をすいていた人は一人だけで、後継者もなく
      本当になくなるそうだ。
      代わりに使える紙を探してもらったけど、本物の和紙は
      どんどん消えていくばかり。
      私は、この紙でいつまで作っていけるんだろうなぁ。

       ここのところ、桜づくしの人形を作っている私。
       ちょっと、きどって 『桜の花魁   春麗 』
      
e0013399_20214686.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-04-24 20:23 | 生活 | Comments(7)
Commented by あんだんて at 2006-04-24 22:10 x
そうそう。雁皮は栽培できんのだってなぁ・・・
自生雁皮もほとんど採れない貴重なモノだってなぁ・・・

近頃の郷様の人形・・・
私がおびえた日本人形とは違うけど
なんだか色気あるなぁ~。
どしたん?
Commented by at 2006-04-25 19:18 x
とりあえず、自分の使う分は確保! 生徒の分は・・・・?? 
まずは届くはずの代用品で試作してなければ、いけん。
えっ!? 色気。 そりゃぁ、あんた。ないものねだりで、私に色気がない分、作る人形に出ちゃうんですわ。
Commented by RUMIKO at 2006-04-27 09:11 x
そんだ、どんなにネットで注文したくとも作る人いねば物って無くなるんだなぁ・・・

桜の季節にいい人形ですねぇ・・・しゃなり、しゃなり・・・はんなり。昨日小磯良平展に行ってきました。案の定人は少なく。でもさすがにデッサンの繊細さと女性の美しさは小磯ならでは・・・
Commented by HARU at 2006-04-28 05:58 x
ご無沙汰してます!
桜づくし・・色もため息がでるくらい綺麗。
こちらも近所の桜が満開ですよ~。
Commented by NEXT-JIS at 2006-04-29 12:01 x
こんにちは! 私も、和紙を扱っているのですが、本当にどんどん
無くなっていきますね…。 寂しいことです。
桜づくしの人形、華やかで、美しいですね。 実際に見てみたいです!
Commented by あんだんて at 2006-05-01 18:00 x
たわごとだけどさぁ・・・
郷様の作る姫様人形とガラスジュエリーのコラボやりたいなぁ。
思いっきり和風な絵柄のガラスジュエリー・・・
んでさぁ、ニューヨークで二人展やるの。
(どうした??イトウ?)
Commented by at 2006-05-01 20:19 x
ど、ど、どうした? あんだんてはん。
いきなり、ニューヨークかい!
どっかから、そんな話が降ってきたか?


<< 花咲く春 日帰り東京 >>