学ぶこと

   新学期が始まったせいか、教育をテーマに取り上げる番組が
   このごろ多く放映されている。
   朝の情報番組で興味深かったのは、陰山英男と藤原和博の
   対談だった。小学校から始まる英語教育についての両者の
   考えがおもしろかった。近い将来、アジア圏の若者が集まった
   時、コミュニケーションがとれない日本人では困ると主張する
   陰山。いやいや、しっかりとした文法を身につけないと、ビジネス
   では困る。会話重視より、書けなくてはいけないと言う藤原。
   この放送の前に 「国家の品格」を読んでいたが、この中では
  小学校に英語をついやす前に、国語に力を入れろ、と力説。
  
   国語に力を入れろという案には、大賛成である。
   国語だけではない。道徳にも力を入れろ。と叫びたい。
   世の中が、時代が変わったという意見もあるだろうが。
   (私も、年とったってことか?)

    え〜、さてさて、陰山さんと藤原さん、相反する意見を
   お持ちのお二人が最後にこう言った。
    『大人が学ぶ姿を子どもに見せなさい。テレビでこう言っていた
     新聞にこう書いてあったから、と言うのではなく、自分の言葉で
    自分の意見を伝えなさい。大人はもっと本を読んで自分の考え
    を持ちなさい』

     我が家のダンナは、息子が小さい時に、私によく言った
     『ええが、自分がテレビ観てで、わらしさ、勉強せぇって言ったって
     だめだぁ。自分もちゃんと机さ向かっていれば、わらしも机さ向かう
    もんだ。』
     へいへい、ごもっともでした。

     結髪中の人形
    『ねぇ、ねぇ、これ流行りっていうけど・・・]
    『ん〜〜、そうよね。変よね?』
   
 e0013399_16323686.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2006-04-08 16:33 | 生活 | Comments(3)
Commented by あんだんて at 2006-04-09 08:13 x
 >国語に力を入れろという案には、大賛成である。
  > 国語だけではない。道徳にも力を入れろ。と叫びたい。
んだ!んだ!
最近はアナウンサーまで間違った日本語平気で使っているぞ!

髪結い中の・・を見て、朝から大爆笑。ウケた。
Commented by at 2006-04-09 21:20 x
おやおや・・そんなに喜んでいただいて、恐縮ですわん。こんな状態の人形が4体、目の前に並んで順番待ち。搬入は今週なのに、まだモタモタして製作中。やる気と作業は反比例?
Commented by RUMIKO at 2006-04-11 12:57 x
やーん、このお人形の髪ったら「アンフェア」の瑛太みたい!


<< 寝静まった仕事部屋で 製作中 >>