人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

近況報告

すっかりご無沙汰のブログです。
さっさと書き込みできるFBに慣れてから、こちらは、とんと筆無精。
FBは見てないの・・・という友人もいるので、やはり、こちらも
面倒みないといけないな。

ということで、しばらくぶりの近況報告です。

今年も折り返しの7月になりまして、
我が家の恒例行事「長いカレンダー」も、お待ちの方々への発送作業も終わり、
『着いたよー』の連絡を心待ちにしているこの頃です。

今回のテーマは「花輪ばやし」です。
県北の鹿角、花輪は、あまりなじみの無い場所なので、まずは取材にでかけてきました。
ここで、初めて車のナビを使ってみました。
このナビ、『付けなくてもいいよ』と言ったのに、付いて納車されたサービス品。
普段は、こなだりをちょこまか走るだけなので、まず1年間使ったことが無かった。
初ナビ!!
ところが、このナビ、鹿角までの道のりを、どんどん山道へと導く。
あきらかに、右がバイパス道なのに、激しく『左ななめ。次、左斜め!!』と。
「対向車が来たら、どうすんの?』と突っ込み入れながら、不安と緊張のドライブ。
まずは、なんとか無事に花輪まで着いた。
広い国道より狭い急カーブの県道が近いと選択するナビは、あかん!!
帰り道は、遠回りでも、広い国道を帰ってきました。

ナビはナビでも、いつものように父ちゃんに地図を渡して
『私、ここまで行ったら、左折したいから、そこまで行ったら教えてね』と
助手席の父ちゃんにナビしてもらう方がいい。
ナビは、自分が今、どこにいるか確認する道具(笑)

思いがけない収穫もあって、ナビのおかげで、「大日堂」のそばを
通ることが出来た。
そのせいか、私の中で「大日堂舞楽」がマイブームになって
子供の「鳥舞」を作ることができた。
「大日堂舞楽」は、これからも作り増やしたい。
近況報告_e0013399_20202905.jpg
大日堂舞楽・鳥舞




名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2017-07-03 20:23 | 生活 | Comments(0)