カンパリ・カルピス

魁新聞の夕刊のコラム「杉」
今日の話題は『悪い言葉』
共通語教育が行われていた昭和40年代のことが書かれてあった。
方言=秋田弁=悪い言葉という指導を受けて育った私達。
教室の壁にグラフ用紙が貼られ、「悪い言葉を使った人」のところに
×印がつけられていった。ある日、休み時間に鉄棒で遊んでいて、
落っこちてしまった。
『イデッ!』
『あぁ〜〜、悪い言葉、使ったぁ〜〜』
初めて、私の名前の上に×印がつけられた・・・・
新聞の記事にも、同じような経験が書かれてあった。
確かに、きれいな共通語が使えるにこしたことはないが、丁寧な
秋田弁を使える人のほうが、私は好きだ。

ひさしぶりにカンパリを買ってきた。
カルピスソーダーにカンパリを入れて
『ねぇ、カルピスは初恋の味って言うけど、カンパリ入れると
なんかさぁ〜、大人の初恋って感じだよね。』
『ケッ! ばがくせぇごど言ってにゃで、はやぐ、寝れ!アバぁ』
ウェ〜〜〜ン                                               
                             e0013399_21304544.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2005-07-19 21:32 | 生活 | Comments(3)
Commented by あんだんて at 2005-07-20 14:42 x
まぁ、だんな様ったら
丁寧な秋田弁でのコメントでしたね。
Commented by だやん at 2005-07-21 09:37 x
カンパリとカルピスソ-ダ-ですね。
素敵なカクテル・・・作らせて貰いますね。
カンパリの美味しい飲み方、中々無くて・・・。
ユ-ミンの歌でず~っと飲んでみたくて、飲んで美味しくなかった・・と感じただやんでした。
でも、赤い色・・・とっても綺麗だよね♪

リンクさせてもらいました・・・よろしく♪
Commented by xenical2000 at 2005-07-23 13:43
hinano-satoさん、初めまして!カルピス命の「日刊ドリンク」と申します。
いいですね、私も最近は特売の「白」」の買占めと
「おいしい朝のカルピス」もどきのリンゴジュース割りに
凝っています。話のカンパリソーダも美味しそうですね。

そして今日は、「カルピスパーラー」を書きました。
私は、平日には【日刊ドリンク】というブログで飲み物だけを
書いています。土日祭には「趣味の音楽や映画など」について
好き勝手に書いていますので、時間がありましたら、
ぜひ覘きにきてください。覘くといっても…一応、雑誌にも
紹介されましたから、怪しいページではありませんので…(笑)




<< 朝顔 高校野球 始まる >>