人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

10月の生活

 長く、ここのブログをほったらかしにしてしまいました。
どうも、FBの方が、リアルタイムで投稿出来るので、
ついつい・・・

さてさて、秋も深まり、トピコ の金萬のケース内も
夏野菜売りから、品物が秋野菜になりました。
10月の生活_e0013399_10554375.jpg


10月に入ると、秋田県内は、国民文化祭のイベントで大賑わい。
ただ、どこのイベントにも参加していないので、
我が家の盛り上がりは、いまいち。
でも、なんとなく、にぎやかな町巡りは楽しい。
通町大町で行われている「手仕事のプロムナード」
高砂堂さんの展示。
10月の生活_e0013399_10555973.jpg

(実は、このイベントにお誘いを受けたのですが、
諸事情で受けられませんでした。)

高校の同窓会秋田市支部の総会も開かれました。
今年も、会場に人形展示の依頼を受けたので
半日の展示ですが、「源氏物語」を飾りました。
来年は、いよいよ、私たちの期が幹事。
また一つ、忙しくなりそう。
10月の生活_e0013399_10562258.jpg


休日の秋晴れは、お出かけ気分。
普段、家の中にこもって仕事している主人は、
虫干し(?)も兼ねて、ドライブに誘う。
誘うって言っても、私の運転だけどね。
鳥海山の高原。県南のクラフトフェア・・など、休みのたびにお出かけ。
そして、久しぶりの男鹿半島、入道崎。
別に目的もなく、ただ、車中の会話が楽しいのです。
10月の生活_e0013399_1124441.jpg


10月も半分。
さあ、年末にむけて、もろもろ始まります。

(ちゃぶ台シリーズ   「おみやげ 金萬!」 )
10月の生活_e0013399_1119093.jpg

Commented by rera-m at 2014-10-14 20:52 x
ちゃぶ台シリーズと見て・・・
あのひっくり返すやつかと・・・失礼いたしました
そんなはずないよねぇ~
源氏物語のあとだもの・・・

金萬は美味しかったです!
秋田らしいお土産だねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by at 2014-10-15 13:59 x
>rera-mさま
ご無沙汰です。長い事、ブログを休んでいて、ごめんね。
「ちゃぶ台」って、みんな、そんなイメージなんですね。「食卓シリーズ」に変えようかな?
相変わらず、ばたばたしてます。そちらも、そろそろ寒くなってきた?
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2014-10-14 11:20 | 和紙人形 | Comments(2)