町内会

今年は教室もお休みして・・・・と思ったら、
その穴埋めのように町内会の班長のお役目が回ってきた。
初めてではないが、なんと25年ぶり。
いろいろと仕事の内容も様変わりしていたので、
ベテランが初心者マークを付けてるようなもん。

手始めの仕事は、町内会費の集金。
あらためて班内を回ってみると、確実に住民の平均年齢は高くなってる。
25年前は、それぞれの家に、同じ年頃の幼稚園や小学生が居て、
にぎやかで元気な町内でした。
今は、その親だけが住んでいて、ひっそりと静かな町内です。

「冬の雪寄せがつらくなったから、雪の少ない出身地に帰るのよ」と
引っ越し準備中のお宅もありました。
この通りに3件だけ建っていた頃からのおつきあい。
「あの頃は、この辺りは田んぼと、茅とすすきだらけでの土地で
道路もどろんこでぐちゃぐちゃだったわよね」と、しばらく思い出話を
してきました。
 

次の班長のお役目がまわってくるのは18年後らしい。
・・・・まあ、まずは、今年の役目をしっかり果たそう。
[PR]
by hinano-sato | 2014-04-09 19:28 | 生活 | Comments(2)
Commented by 長沼 at 2014-04-24 22:44 x
郷さま、今日荷物が届きました。すごく綺麗に入っていました。
どうやったらあんなに綺麗に収められるのか、私には至難のわざです。
いつもいつも本当にありがとうございました。感謝です!

班長さんなんですね。
うちは今年、春祭りの当番が回っていて 只今準備中です。
なかなか 楽は出来ませんね^^: 頑張りましょう~*
Commented by at 2014-04-25 16:25 x
長沼さん。作品は壊れてなかったですか?箱詰めは、ドキドキでした。
いただいたネコちゃん、めんこくて、めんこくて、仕事の合間に癒やされてます。ありがとう❤️


<< 都庁展終わりました 一足早い桜 >>