まだ梅雨空だけど

7月も中旬になり、そろそろ夏祭りの季節が近づいてきました。
梅雨に入ったのに、暑い日が続き、
今年は、空梅雨かと思っていたのに
ここ10日ほどは、毎日、雨降り。
それも、まかるくらいの雨降り。
昨日は、豪雨の中、秋田空港まで金萬のお仕事。

秋田空港は、7月からリニュアルオープンされ、
売店は「あ・え〜る」と名称を変え、明るい売り場となりました。
金萬の売り場のケース内には、高木栄子先生のわらべ人形が
飾られておりましたが、竿燈祭りの間だけ、
私の人形が飾られる事になりました。
e0013399_16171589.jpg

・・・ケースの後方かなたに、見覚えのあるイラストが・・・・

トピコも来週には竿燈を飾ります。
いよいよ、私の竿燈人形の出番が始まりました。

先月末には、名古屋までこの娘↓ を嫁がせました。
e0013399_16293650.jpg

いままで、何人、嫁がせたか・・・
実際、娘はいないので、こんなことで、花嫁の母気分。
花嫁さんは、何人作っても、わくわくしますね。

やっと、雨も小康状態。
今年も「宇宙朝顔」のツルが、くるくる伸びて
梅雨明けを待ってます。
[PR]
by hinano-sato | 2013-07-13 16:28 | 和紙人形 | Comments(0)


<< 夏飾り 十六夜 >>