2013年ひな祭り

思い立って、今年は雛コレクションを全部、飾りました。
お菓子屋さんに貸し出していたりしていましたが、
今年は、どこにも飾らないので、我が家の一室に、全部並べました。
6畳間いっぱい。
e0013399_14583664.jpg

なんといっても、雛集めのきっかけは、奈良の「てっせん彫り」
新婚旅行で買い求めた雛一組から始まりました。
数年後、偶然見つけた「てっせん彫り」の高砂・(私は百年雛と呼んでます)
e0013399_14585674.jpg

以前は、2月に出張が多かった主人が、よく買って来てくれた郷土雛
雛集めを知ってる知人からも、いただいたりした。
箱から出すたびに、まだ、どこの雛なのか覚えている。
(今のうち、ちゃんと、ファイルしておかなくてはね・・・)
e0013399_14591087.jpg

このごろは、お土産屋さんでも見つけることのできないミニチュア道具
日光のあたりで盛んに作られていたらしいが。
飾るのに、眼鏡が必要になってきた・・・それにしても、小さい。
e0013399_14592012.jpg

出してみて、「あら、こんなにあったのか!」と驚いたのは
広島の増田ひで子さんのガラス雛。
市内のガラスギャラリーで、展示販売されていたころ、
毎年、一組づつ購入していたら、いつのまにか・・・・
もう、ギャラりーも閉めてしまったので、見る事もなくなったが
増田さんは、まだ製作しておられる。新作を見たいなぁ。
e0013399_14594399.jpg

玄関には、コンパクト雛段と、和紙雛。
桃の花を抱えて買い物から帰ってくると
ご近所さんが『おひなさまを、飾った?』と聞いてきたので
『うん、飾ったよ。』
早速、「おひなさん、みせてたんせ」と。
e0013399_150033.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2013-02-27 15:02 | 和紙人形 | Comments(5)
Commented by menyu at 2013-03-02 09:40 x
はじめまして、IZUMIさんからおじゃましています。私も鉄線びりが大好きです。縁あって少しずつではありますがコレクションさせていただいているんですよ。でも、お部屋のお雛様すごいですね~!!近くならぜひお伺いしたいところです。
Commented by menyu at 2013-03-02 09:43 x
すみません!!テッセン彫りまちがえました。
Commented by at 2013-03-03 08:47 x
>menyuさまへ
ようこそ。雛の郷へ。
お雛様が好きな方に出会えてうれしいです。 和紙人形作りを仕事にしておりますから、おひなさま以外でも、季節のお人形を紹介いたしますので、どうぞ、ごひいきに、これからも、よそしく、お願いいたします。
Commented by kon at 2013-03-14 20:42 x
凄いね〜昔見せてもらって時の倍の倍??
もう片付けたの? 今頃見つけてみたいな〜って思ったところ 家のおひな様はひっそり一番小さいのだけだしました 
Commented by at 2013-03-15 20:49 x
 >konさんへ
 残念でしたね。もう、片付けてしまいました。ひっそりと、自分だけで楽しみました。 また、来年ね。
春の訪れとともに、ぱぁ〜っと、動きましょう。お互いに。


<< 桜、待つ 雛飾り、最後の仕事 >>