人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

りんご

ちょうど、ミカンの在庫が少なくなった頃、平鹿リンゴが
届いた。送り主は、中学校の時の体育の先生。
卒業してからン十年も経っているのに、いまだにこうして
贈ってくれる。ありがたや、ありがたや。
(普通は立場が逆のような気もするが)

ありがたいことではありますが、私はリンゴが苦手なのです。
皮をむく時のシャリシャリする音を聞くと、ザワザワっと
両の腕に鳥肌がたちます。
息子が幼稚園の頃、お弁当にウサギリンゴを入れるときは
唇をギュッとかみしめ、眉間にしわを寄せて、リンゴの皮を
むいていました。
ちかごろは、りんご大好き家族のために、ぐっと我慢して
リンゴの皮むきしているわよぉ〜。すっごい顔して。
あぁ〜、でも、ザワザワ。

煮たりんごは大丈夫。アップルパイも平気よ。りんご_e0013399_19285223.jpg
Commented by あんだんて at 2005-11-21 08:35 x
あんら~?
実は私もりんごは苦手。
毎年、たくさんいただくので、あちこちに配るんだけど
それでも何個かは腐らせちゃう。
煮たのは好きなんだ。うん。
うちではとうちゃんがりんごむき主任なのさ。上手だよ。
Commented by at 2005-11-23 22:11 x
息子が大、大好きなのよね。りんごが。で、私が皮むきを拒否したら、どうする?って聞いたら、「皮ごと、喰う」だって。そういえば、ナイフを使わせたことなかったなぁ。左利きなので、教えにくいんだよ。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2005-11-20 19:32 | 生活 | Comments(2)