回想・夏休み

夏やすみです。
きょうは、おかあさんも学校が休みなので、
おとうとと3人で、秋田市にいるお父さんのところに
いくことになりました。
あさ、早くおきて、おうしょう(横荘)線に乗って、
横手まで行き、そこから、秋田まで汽車に乗りました。
どんこう列車なので、トンネルに入ったときは、はやく窓を
しめないと、けむりが入ってきます。
はな紙で、はなをかむと、まっくろで、おかしくて
おとうととわらいました。

秋田えきにつくと、おとうさんがむかえにきてくれました。
おとうさんは、「たんしんふにん」です。
おとうとは、「でかせぎ」だと思っていたようです。
おかあさんは、「きんざがい」というところのぼうしやさんで
わたしと、おとうとのぼうしを買ってくれました。
わたしは、白いリボンのついたむぎわらぼうしをかってもらいました。
そのあと、木内デパートいって、食どうでごはんを食べました。
おかあさんは、『ほら、だいすきな中華そばと、チャーハンも
あるよ』というので、ほかは、なんだか、よくわからないので
チャーハンとラーメンにしました。
屋上のゆうえんちであそんで、たのしかったです。
そのあと、せんしゅう公園のどうぶつえんにいきました。
おさるさんのまえで、しゃしんをとってもらいました。

よるは、竿とうを見ました。おほりの横の道で見ました。
ちょうちんがたおれてきましたが、電せんにひっかかって
わたしたちのところにたおれなかったので、よかったです。
はじめてみたので、どきどきしました。

次の日は、おとうさんの役所のひとたちと
男鹿のとがわんに海水よくに出かけました。
わたしは、およげませんが、砂であそんだり
やどかりをさがしたり、たのしかったです。



・・・・・「エリアなかいち」の賑わいをみていたら
45年前の夏休みを思い出してしまった。
郡部から出てくると、広小路は、都会にみえた。
[PR]
by hinano-sato | 2012-07-23 22:57 | 生活 | Comments(2)
Commented by あんだんて at 2012-07-29 09:14 x
たのしい夏休みだったね。
ようすがよくわかる良い作文です。
先生も行ってみたくなりました。
花まる!

(笑)

Commented by at 2012-07-29 17:00 x
わ〜い。みか先生に花まるをもらったよ♡


<< 八月 走れ! 与次郎。 >>