息子の誕生日

7月17日、息子が27歳になった。
一人息子ではあるが、小さい頃から『あなたは、お父さんの仕事を
継ぐことはない。あなたの好きな仕事に進みなさい』と言い続けてきた。
本人も、そのつもりで、美術とはまったく関係ない事を学んできた。
家に(秋田に)残る気はなかったはず・・・・
...まあ、人生、いろんな道があって、どこをどう歩いたのか
いま、うちの仕事をしている。
父ちゃんのもとで、なんとか助手を勤めている。
それは、それで、こうなる運命だったのか。
いやいや、まだ他の道が現れるのかも。
もう27歳なのか。
まだ27歳なのか。

『けっ。誕生日のケーキなんて・・・』と言っていたが
今日の三時のおやつに、誕生日ケーキを用意した。
大人が3人。わははは・・と笑いながら、ケーキカット。
さすがにローソクを27本は止めたが
ちゃんとチョコのメッセージは付けて
『おたんじょうび おめでとう』
何年ぶりかのお誕生日ケーキ。
大人だけのささやかな非日常。
e0013399_200668.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-07-17 19:55 | 生活 | Comments(4)
Commented by konishi at 2012-07-18 21:20 x
おめでとうございます。facebookでコメントしてもいいけれど、
やっぱりブログはブログ。まずはこちらで!
うちのもあと1週間ほどで誕生日を迎えます。早いですね。
生まれたと思ったらもう30近いんですもの。
自分なりの独自路線を進むのもいいですが
親の仕事を手伝って、さらに発展させることができるというのも
幸せなことに違いありません。ますますのご活躍を!
Commented by at 2012-07-18 22:14 x
>konishiさま
ありがとうございます。そうでしたね。息子さんも同い年ですよね。27年間、ず〜っと同じ屋根の下で暮らしております。もっと世間をみてほしい。他人さまの飯を食ってほしい。世間の荒波にもまれてほしい。いろいろと親としての想いは山ほどありますが、巡り巡っての現状だと思います。私以上に本人がもっといろんなこと考えていることでしょう。
まぁ、なんとか、まんま食える道を見つけてくれよん!と願うばかりです。
Commented by 長沼 at 2012-07-20 00:34 x
おめでとうございます!^^
良い息子さんですね。
親の仕事を継いでくれるなんて、頼もしいかぎりです。
お二人の血をひいているのでセンスも抜群でしょう^^よかったね~♪

送りました^^ 22日位に届くかな? 何にしようかとあれこれ探しました
が結局、去年と同じものになっちゃいました。^^;
Commented by rera-m at 2012-07-23 18:40 x
ブログがやっとみたいなこの頃でして・・・FBまでたどり着けない(^_^;)
お久しぶりのブログで・・息子さんお誕生日おめでとうございます!
ウチの息子も7月生まれ(11日)
母たちは2月で同じですので、なんか不思議ですねぇ~
我が家も紆余曲折の道でございまして、なんとか他人様の元で人生勉強しているようです。
そうそう甘いものでないとわかったと思ってます。
それぞれの道・・・納得していきてくれればそれでいいと思ってます。
ちなみに、息子28歳です!


<< 走れ! 与次郎。 もう7月 >>