またまた、小細工

せっかく、父ちゃんが高さ8cmの「角樽」を作ってくれたので
これも、婚礼用に折り型を作って付けてみた。
いろいろ資料を調べてみると、今は、「和合蝶」という
一つの折りの中に「雄蝶・雌蝶」を組み合わせる折り方を
しているらしい。
だから、見た目は、二つの樽の飾りは同じ。
でも、古い資料をみると、どうやら、「雄蝶・雌蝶」と
折り方が違うもので飾られている。
また、また、資料と首っ引きで調べると、
何?何? 婚礼の樽飾りは『亀雄蝶・雌蝶」
亀?
折り方が載ってない。
写真をにらめながら、基本は変わらないだろうと四苦八苦。
なんとか、似たものに近づいた。
あとは・・・・「なぁんちゃって」

e0013399_16435640.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2012-03-11 16:44 | 和紙人形 | Comments(1)
Commented by みゅ~♪ at 2012-03-12 09:36 x
こういう(ミニチュア)欲しい~~です(*^_^*)
きっと今、「自分で作れ~~!」って、思ったでしょ~~先生(^_^;)

んん~~~(~_~;)
やっぱり「神の手」を持つご夫婦だな~~と、改めて尊敬と感動~~\(~o~)/


<< 矢島雛めぐり 老眼鏡は必需品 >>