人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

リ・メイク

新しい人形を作りたいが、土台(ボディ)から作る時間がない時
または、お気に入りの人形が、色あせてきた時
髪型から、衣装まで、すっかり、取り替えて作り直す。

冬の展示用の「雪」のイメージ人形が、色あせてきた。
純白の着物が、きばんできたので、思い切って衣装替えした。
これが合うだろうと思って寄せておいた和紙が、着物にして
合わせてみると、意外に、イメージと合わなくて、四苦八苦。
やっぱり、白は白・・・・
飾りとなると、全部「白」では、かえって冷たい感じもするので
襟元に色物を重ねてみる。
「おつう」のイメージを少し残して着替えさせてみた。
リ・メイク_e0013399_22565753.jpg

一人では寂しいので、雪の妖精を作ってみた。
これも、衣装替え。
すそ模様は残して、髪型と上着物を変えてみる。
リ・メイク_e0013399_2259999.jpg

こうして出来た人形は、近日中にフォンテ秋田の金萬に飾ります。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2011-11-27 22:59 | 和紙人形 | Comments(0)