人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

くちばしの長い蜂?

「くちばしの長いハチ」とGoogleに打ち込んでみた。
すると出てきた画像が、これ↓
くちばしの長い蜂?_e0013399_1453928.jpg

『あぁ〜。これ、これ!!』

近くのホームセンターにビオレやスミレの苗を買いに行って来た。
苗の並んだ棚を見ていると、花のあいだを飛び回るハチを見つけた。
でも、何か普通のハチとは姿が変だ。
長いくちばしのようなもので、花の蜜を吸っている間、ホバーリングしている。
しっぽ(おしり)のほうは、伊勢エビのような形。
『なんだ?これ?・・・ハチドリ?』
カメラで写そうとしたが、小さいのと、動きの速さで、とても撮影は無理。
とにかくしばらく、その姿をながめていた。
いままで、見た事無い。
くちばしの長い蜂?_e0013399_1826365.jpg

※ ネットから画像をいただいてきました。
この変なハチの正体は、スズメガの仲間で「ホシホウジャク」というそうです。
ホームセンターには、めずらしい花の苗も見かけますが
今日のように、めずらしい生き物にも会える。
時々、なんとなく、チェックしにいく私です。
Commented by あんだんて at 2011-11-13 17:32 x
どっひゃ~!!
こんなの見たことなかったぞ。
あたし、ちょっと気色悪いかもよ。
Commented by hinano-sato at 2011-11-13 18:33
私も初めて見ました。「ホシホウジャクガ」漢字で書くと
「星蜂雀蛾」
実際に飛んでるところは、NHKのワンダーワンダーの世界だったよ。ホームセンターの苗の中で、凝視するオバちゃんの図(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2011-11-13 15:07 | 生活 | Comments(2)