収穫祭にあわせて

今年も、東京さ「稲刈り」に行ってきました(?)

今年で3年目になる東京農業大学の「食と農の博物館」の
人形展示ですが、さすがに、3年目となると、
メンテナンスが必要な事態も起こってくる訳で
なんと、稲穂のゴマがみすぼらしい有様になってしまいました。
そこで、農大の大イベント収穫祭(大学祭)の前に、「植え替え」を
しようと思い、26日に上京してきました。
ゴマも、色が焼けてくるので、今回は品種(?)を変えて、
「もちきび」で作付けしました。
稲刈りの頃の稲の色にも、ちょっとこだわってみると、前回よりも
明るくなった気がします・・・明るい農村なんちゃって。
e0013399_2045110.jpg

e0013399_20451644.jpg

これで、来年の3月までは大丈夫でしょう。

いつもの東京駅のホテルの窓からは、スカイツリーが見えます。
朝の食事のラウンジからは、改築中の東京駅のドームが見えます。
e0013399_20454939.jpg

来るたびに変わる都会の風景は、ドキドキします。
変わらず迎えてくれるのは、紙問屋に向かう途中に立ち寄る「神田明神」
背筋がシャン。

「ゆしまの小林」を後に、次の目的地
いま話題の一画。御徒町のガード下の「2k540」
JRのガード下を利用したクリエイター達のアートタウン
まだ始まったばかりのようで、まだ物足りなさはありましたが
これから先が楽しみな場所です。
e0013399_20461268.jpg

e0013399_20462936.jpg

今回の上京は、いろんな事があった10月のしめくくり。
仕事の用事もあったけど、気持ちの切り替えの為。
三菱一号館美術館で開かれている「ロートレック展」に
足を運び、本当に久しぶりの美術鑑賞。
これから始まる怒濤の仕事の前のいっぷくでした。
e0013399_2047083.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-10-28 20:49 | 和紙人形 | Comments(2)
Commented by rera-m at 2011-10-29 17:10 x
都会のにおいがする♪
こちらは落ち葉の香りただよう晩秋の田舎。

稲穂がほんときれいだわぁ~♪

そして、お人形さんってあえて言うけど、私にはちゃんと働いてる!って感じます。
魂入れた?(笑)
Commented by at 2011-10-31 09:47 x
>rera-mさまへ
おはようございます。秋田も銀杏の葉っぱがきれいになってきました。だんだん空の色がグレーに近くなって来て、そちらから白鳥も飛んで来てますよ。
 都会はやっぱり好奇心をくすぐる。たまに行くからいいのかな?
「魂入れてる」なんたって、うちの派遣社員だもの。稼ぐよぉ〜(笑い)


<< 27年間 ありがと スマホかぁ〜? >>