たまには、主婦です

いつも、主人が齋弥酒造さんで打ち合わせ中は
私は、「べにや」さんに、お茶とおしゃべりでお邪魔している。
そのお世話になっている「べにや」さんが、
今日は、齋弥酒造さんの蔵で、イベントを開いている。
そこで、本日は、仕事抜きの由利本荘市にGo !

(出かけに、義母様の突然病院受診騒動もあったが
 こちらは、スムーズに事は済んだ)

さて、齋弥酒造さんの角太倶楽部ギャラリーで
開かれているのは、こちら ↓
e0013399_1944158.jpg

私は、室内履きを購入。足袋仕様の靴下も
使い勝手が良い。
e0013399_19451630.jpg
地下足袋も欲しかった。
3年前に作った会津木綿の作務衣に合わせたら・・・
『かあさん。あんまり、ドンピシャだべ。田舎のかあさんに
 なっちまうべよ。』と、主人が言う。
・・・・・・・ああ〜。んだな。

「sou-sou展」月曜日までやってます。

そこから、紹介された「暮らしの道具と紅茶 みつばち」さんに向かう。
ここは、土日だけ開店する趣味の店。
ちょうど、会津の工芸品やお菓子が並んでいた。
久しぶりのお菓子「会津葵のおきあがり小法師」を購入。
ぱっと見て、「あっ。これには、茄子漬けを』と器を購入。

帰宅して、早速、ビール漬け茄子を ↓
e0013399_19444088.jpg

久しぶりに手間掛けて食事を作るが
最近、はまったのが、この調味料 ↓
e0013399_19454011.jpg
e0013399_19461295.jpg
齋弥酒造さんのお酒「雪の茅舍」とネーミングが
ちょっと似ているが、こちらは「茅の舍」のおだし。
ざくざく切りのキャベツと新タマネギのお味噌汁。
「だし」が良いから、シンプルでおいしい。
器と「だし」が良いと
私の料理の腕が良い と、家族は勘違いしてくれる
ありがたや。
[PR]
by hinano-sato | 2011-06-18 19:47 | 生活 | Comments(2)
Commented by まるやっこ at 2011-06-19 13:34 x
お久~煮干だし初めて見たけど、ほんだしより美味いか?科学調味料が入っていなけりゃ蕎麦のだし汁に使えるかも?でも難儀してだし汁作っている父ちゃんには言えないか。蕎麦屋の話、進みつつあるんだけど
私は実感がなくて不安なのよ。ま、私の事はあてにしてないみたいだけどさ!
Commented by at 2011-06-19 16:12 x
>まるちゃんへ
 ええぇ!! お宅の父ちゃん、蕎麦屋を始めるって!人生の楽園の始まりかいな。そりゃ、また、良く決心したね。店を出したら、行くからね。あはは、楽しみだぁ。
 この出汁は、他に「あご出汁」と「野菜出汁」の3種類があるんだ。化学調味料は入ってないよ。今度、買っていくから、父ちゃんに研究させて。


<< 雨降りです めざせ、ターシャの庭? >>