大震災から1週間

まもなく、あの地震から1週間目の時間をむかえます。
「いま、私に出来ること」を意識しながらの生活が続いています。

いま、私に出来ること・・・仕事を続けること
 高砂堂の人形を「桜テーマ」に変えました。
e0013399_1455875.jpg

次に出来ること・・・・節電、灯油の無駄使いはしない
 ちょっと、陽射しがあれば、仕事場の中はポカポカします。
 そんな時は、ストーブは消して、膝の上には「ゆたんぽ」と膝掛け。
 (昨年の誕生日に、べにやさんからいただいた物が大活躍)
 にゃんこを抱いているって、こんな感じかな?と思いつつ。
 幸い、家族が自宅で仕事しているので、毎日、車を動かす必要は
 ないから、ガソリンスタンドに並ぶ必要はない。バスで移動出来る所は
 バスに乗る。(車に、ガソリンは入ってるけど)
 ガソリン狂走騒ぎも、きっと、あと少しで治まると信じてる。
e0013399_1445576.jpg

e0013399_1451417.jpg

その次に、出来ること・・・・義援金や援助物資
 物資や義援金を届けること以外に、マイレージカードなどの
 ポイントカードで援助できることを知った。
 たいして貯まってないポイントですが、協力出来た。

その次の、次に出来ること・・・まだまだ、あるはずだ

朝から、自衛隊のヘリが、バタバタと飛んでます。
e0013399_1442515.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2011-03-18 14:08 | 生活 | Comments(5)
Commented by rera-m at 2011-03-20 08:12 x
まだまだ大地震の傷跡は大きすぎてどうしたらいいのかわからない状態ですが、傷の確認は日本中がしてますね。

郷さんの作品を楽しみにしている方がたくさんいると思います。
私もその一人です。

だから日常の生活にもどる事なんでしょうね。

私も私の生活の中で「傷あと」を意識しながら感謝を忘れず生活していきます。
まだほかにもあると思うのですが、義援金という形で「できること」をしました。
今はこれしか浮かばずです・・・

Commented by at 2011-03-20 13:51 x
>rera-mさんへ
 私も、私たちが出来ることは、「この傷あと」を決して忘れずに、生きていくことだと思います。今日も、しっかり、生活してます。
Commented by へのへの at 2011-03-21 06:20 x
ちょうどこの日ダンプにお米ビッシリ積んで秋田市早朝に通過致しましたが、港湾に支援物資が届いて海上コンテナ・JRコンテナ凄かったです。火力発電所もご老体にむち打ってフル稼働中ですね。
Commented by at 2011-03-21 16:38 x
>へのへの さまへ
 我が家もそうでしたが、ご近所でも、お米を玄米で持っている家が多くて、「さて、米はあるが、精米されてない!」ということで、停電から明けた日から、コイン精米所が混んでいました。
スーパーの棚にも、一時、玄米しか残ってなくて、「これ、どうすんのよ?」と手にして悩む男性の姿も見られたよ。
Commented by へのへの at 2011-03-22 19:16 x
一升瓶に玄米入れてひたすら搗くべし!!!


<< 大地震10日目の午後 計画停電 >>