計画停電

秋田でも、今日から「計画停電」が始まる予定だった。
しかし、水力発電量が足りたらしく、午後のグループは中止と
なった。
明日は、ここ秋田市が二手に分かれての停電となる予定だが
現状の電力だと中止の可能性も出てる。
被災地の方達の事を思うと、何かせずにいられないから
予定通りに行ってほしい。
ちゃんと準備さえしていれば、3時間と区切られた時間だし
なんてことはない。

若い人は知らないだろうが、前は、作業停電とかいって
1日中、停電したら、学校が休みになることもあったし、
停電でローソクの灯りで食卓を囲む事もあった。
BGMのようにテレビをつけているが、
もっと前には、テレビ放送なんて、日中は休んでいる(放映
していない)時間もあった。
今は、ピっと押せば、パっとか、プっとか、何もかも便利に
なった生活にどっぷり浸かっているが、七輪やかまどで
まんまを作った世代だ。

落ち着こう。
心穏やかにして
いま、自分に出来る事をしよう。
[PR]
by hinano-sato | 2011-03-16 20:44 | 生活 | Comments(0)


<< 大震災から1週間 東日本大震災の影響 >>