「耕す にっぽん」無事、完成

3月2日 上京。
いつものホテルに荷物を置いて、窓の外には
世界一になったばかりのスカイツリーが見えます。
e0013399_16325265.jpg

今回は、ナビ(息子)付きの移動ですから、地下鉄の
乗り換えもスイスイ。
ほどなく、平河町の共済ビルに到着。
(あまりのでっかさに、ポカンとしたのは前述のとおり)
ケースや届いていた荷物の確認を終える、

3月3日 作業開始
こつこつと、助手は稲穂を植えていく。
e0013399_16331959.jpg

その間、私は、せっせと農具配置。
ただいまお引っ越し最中のホール内には
業者や警備の人達が、行き交う。
もくもくと人形設置している私たちは、
ちょっと異色だよねぇ〜。
田起こしと田植えが出来て
e0013399_16334175.jpg

e0013399_1634379.jpg

稲穂の中に、「案山子」や「はさがけ」が組み込まれ
e0013399_16342738.jpg

e0013399_16344616.jpg

土間で餅つき、かまどに火が入り
e0013399_1635477.jpg

無事、6場面 ケース内に収まりました。
まだ、所定の位置に移動しません。


3月4日 最終確認
前日の設置に異常がないか確認して、
私の仕事は終わりました。
ちゃんと見学出来るまでは、まだしばらくかかるようです。
ビル自体の業務開始は4月ころのようですから、
また、上京して見に来る事にしましょう。


3月5日 東京農業大学博物館
追加展示の「足踏み水車」を設置します。
展示ケース内に高さのあるものが入っただけで
奥行きが出て、なかなか、良い感じ。
今後の参考に。
e0013399_16353880.jpg

この日は、午後の飛行機だったので、時間がない。
さあ、ナビの活躍
『渋谷まで時間かかったから、○分のJRに乗って
4号車だぞ。品川で下りると、すぐ階段だから、上って
京急の快速をつかまえろ!遅れると30分のロス』
へい、へい、うちの「渡辺謙」は命令する。
「嵐つき」が欲しいなぁ〜。

・・・・というわけで、1年間かかったプロジェクト
「耕す にっぽん」は完成しました。
[PR]
by hinano-sato | 2011-03-07 16:37 | 和紙人形 | Comments(4)
Commented by あんだんて at 2011-03-07 16:56 x
お見事!お疲れ~!
素晴らしいお仕事に感服。
Commented by rera-m at 2011-03-07 20:37 x
お見事!←パート2
郷さんのお人形には躍動感がありますね。
丁寧だし・・・画像でもこの感動なので現実に見ると、もっと素晴らしいんでしょうね。

さて、「渡辺謙さん」いい仕事してくれてますねぇ~
うらやましいですよ♪
Commented by at 2011-03-08 15:57 x
>あんだんて さまへ
ありがとうございます。まずは、ほっとしてます。
Commented by at 2011-03-08 16:02 x
>rera-mさまへ
 展示作業も楽しかったけど、場所が「永田町」 まわりの環境に興味津々。自民党あり、国会議事堂あり、最高裁あり・・・わくわく。
かつて、自民党グッズ買いに、わざわざ出かけた経験ありの野次馬ですから。(今回は、そんな余裕なかった)


<< 整いました! 本日、農大博物館 >>