節分。そして、カウントダウン

さっき、今年の豆まきが終わりました。
最近のスーパーは、行事食の案内が、実に細やかで
つい、うっかり忘れた・・などということはなくなりました。
歳の暮れのお餅から始まり、年が明ければ、七草かゆ。
そして、節分。ヒイラギの枝や豆ガラまで売っている。
いままで、つまようじで代用していましたが、今年は、この
ヒイラギの枝を、イワシのカシラに使ってみました。
なんか、ちょっと、ご利益有りそう。

「鬼はそとぉ〜」の時は、煎った豆を使い
「福はうちぃ〜〜」の時は、殻付き落花生をまく。
明日の朝の、玄関先は、まめだらけ。
年の数だけ、豆を食べて、
明日は55回目の誕生日
いけいけ、ゴーゴー。

毎年、仙台の叔母ちゃんはお誕生日菓子を
贈ってくれる。今年も届いた。
いくつになっても、うれしいプレゼント。
それに、今日は、高校の時の恩師から
自宅(横浜)の夏みかんとお手製ジャムが届いた。
いくつになっても、うれしいプレゼント。

もうすぐ、私の新しい年が明ける。
[PR]
by hinano-sato | 2011-02-03 20:17 | 生活 | Comments(4)
Commented by みゅ~♪ at 2011-02-04 10:31 x
お誕生日おめでとうございます。
先生は、いくつになっても若いっす!

昨日は、コチラに遊びに来てくださって^m^
大丈夫です。数。合ってます。
本の通りにやってみたのですが、付ける位置が変なだけで、
2体目は、教室でやってる今まで通りの方法でやりました(^^)v

ん~肩~腕の曲げ具合の感じが、今一歩で・・・(ーー;)
修行が足りないっす(>_<)
Commented by まる at 2011-02-04 16:58 x
お誕生日おめでとう!今日はめでたい事に旦那が蔵王にスキーに出かけたので同期会です。あなたのお祝いもかねて松の蔵で、一杯。わるいね。それにしても雪かき疲れたな。
Commented by at 2011-02-04 19:09 x
>みゅ〜♪ さまへ
ありがとうございます。ついつい老婆心で、書き込みいたしました。
ブログみたけど、娘さんの受験、いよいよですね。まずは、親子ともども体調管理を大事にね。
Commented by at 2011-02-04 19:10 x
>まるちゃんへ
ク〜〜〜〜〜〜。うらやますい。同期のみんなに会いたいよう〜〜。


<< ありがとうの誕生日 お雛様月間 >>