農作業 進行中

「タガヤス ニッポン」も、田起こし、田植えの
作業指導も終わり、今日から、いよいよ、「はさがけ」と
「ほにょ」の作業に入ります。
いくつ作れば間に合うのか、作り貯めておいた「稲穂」を
束ねて、この人達に持たせていきます。
稲穂の準備が出来るまで、ちょっと、このポーズで
お待ちいただきます。
e0013399_19383139.jpg

遠くに映るは、支度を終えた村人達。

ああ、明日から2月だ。
なんとバースディ・ウィークだ(?)
と。突然
この気ぜわしい時に、お雛様を飾りたくなって
雛壇を引っ張りだした。
飾ってる暇は、あるのか?
ある!
[PR]
by hinano-sato | 2011-01-31 19:40 | 和紙人形 | Comments(4)
Commented by rera-m at 2011-01-31 19:52 x
「はさがけ」は干すことかしら?
「ほにょ」???わかりません・・・

《飾ってる暇は、あるのか?
 ある!

郷さんの気合いの入り方が違うね(^o^)
充実しているから、この即答のように思うのですが・・・

私も4日後れでございます。
なんか、負けてられんなぁ~(^_^)v

Commented by あんだんて at 2011-02-01 09:11 x
>飾ってる暇は、あるのか?
>ある!

それはもちろん別腹だよなぁ。
(そういうときは別腹とは言わんか)
Commented by at 2011-02-01 17:04 x
>rera-mさまへ
「はさがけ」は、写真のように、木組みをしたところに束ねた稲をかけて干すこと。「ほにょ」はこちらの方言で、木の棒に丸く束ねた稲を積み重ねて乾燥させる方法。
「穂」の「ニオ」(稲を積み上げたもの)が、なまって、「ほにょ」になりました。そのうち、出来上がった物をブログに載せるね。
飾ってる暇は、つくるべし。もう雛壇はつくったよ。ぼちぼち、飾り付け開始。
Commented by at 2011-02-01 17:06 x
>あんだんてさまへ
そうだ。そうだ。別腹なら、自信あるぞ。タップン。タップン。
(ちょっと、意味違うかも?)


<< お雛様月間 演技指導 >>