立冬の日曜日

この1週間の慌ただしい動きのせいか、朝はなかなか起きれません。
日曜日なのだという思いから、なおさら、6時に目覚めても、うとうと。
7時に二度寝から目覚めても、うとうと。
『かあちゃん。かあちゃん。』3度寝から起こされました。
疲れていると思ったのか、父ちゃんは、8時までは寝かせてくれました。
休日でも、のほほ〜んと寝ている訳にはいきません。
いつ、ショートステイから、義母さまの件で電話がくるかわからないから。
実際、入所した翌日に、熱があるから・・と電話がきて、薬を求めて
施設と病院を行ったり、来たり。
音沙汰がないと、逆に心配して行ってみると、お昼を食べて、がぁーごぉー
いびきをかいてお昼寝中。
ほっとしたり、後ろめたさを感じたり。
だから、この頃、常に何かに追われているような気がしてたまりません。
仕事が休みの日なら、休めば良いものなのに、あちこち片付けを始めたり
動いていないと、いい知れぬ不安がおそってくる気がします。
夕食も終わって、やっと自分の仕事場の机に向かって
人形を作り始め、気がつくと11時すぎ。
最近は寝付きが悪いし、夜中に目覚めると眠れないので
主治医に薬を処方してもらいました。
おかげで、少しは改善してきています。

・・・そのおかげというか、近所でおこった事件の朝も
爆睡しておりまして、朝、窓のカーテンを開けて、目の前の
パトカーを見て、はじめて事の重大さに気づきました。
平凡な日常の中で突然起こった理不尽な凶行




冷たい雨の中、黒い服を着たご近所の方達が
足早に行き交う午後でした。
私のまわりは、まだ、ざわざわ しています。
e0013399_20564099.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-11-07 20:58 | 生活 | Comments(4)
Commented by rera-m at 2010-11-07 22:16 x
私達の年代はどうしても親の問題は切り離されませんから、何かあった場合は動かなければなりませんものねぇ。
仕事との両立は大変だろうなぁと思います。
私も疲れがなかなか抜けなかったりして、体調面の衰えは実感してます。
こんなに、やわだったかなぁ~なんて、このごろ思います。
生活や環境の変化は敏感にでますね。
郷さんの体調が心配です・・・

それと・・・あの事件現場って、そんな近間だったんですかぁ?
地域の方々にも動揺がありますね。
Commented by まるやっこ at 2010-11-08 12:54 x
後ろめたさを感じる、、、分かります。でも頼めるものは頼んでいいです。自分達が倒れてはしかたないですからね。ところであの事件、泉北と聞いてもしや?と思っていました。怖いですね-、
Commented by at 2010-11-08 19:03 x
>rera-mさまへ
 わりと自分の性格はドライだと思っていたのですが・・・年なんですかねぇ? だんだん、義母さまのことばかり考えている間がないほど、仕事が詰まってきて、それは、それで、良いことなのかも。
事件のこと、本当にすぐ近くで、年の近い息子さんもいらっしゃるので、何と言っていいのか、複雑です。
Commented by at 2010-11-08 19:14 x
>まるちゃんへ
 病院にお世話になっている時は、何があっても安心(?)だったけど、施設では、どうしているかと、ちょっと気になる。父ちゃんは、任せてあるんだから、気にするな!と言ってくれるので、少しは気が楽になった。
事件当日は、まったく、気づかなかったけど、毎日、警察官の姿を目にすると、あらためて、怖い事件だった。我が家から見える範囲だよ。


<< ひさびさのドライブ 行ったり、来たりの4日間 >>