行ったり、来たりの4日間

28日に上京。
いつもよりは、ゆっくりの飛行機で上京。
すっかり、なじみになった「食と農の博物館」に到着。
今回の展示は「秋田竿燈まつり」 
さっさと、手際よく展示作業を終え、この日は、最終便で帰宅。
すっかり広くなったANA第2ターミナルを楽しむ余裕もない。
新国際空港ものぞいてみたかったぁ〜。

あれ!? せっかくの展示、映像を撮ってくるの忘れた!

次の上京までの2日間は、義母様の退院が決まったので
その準備に追われる。
いろいろ考えた結果、義母様は、施設にお願いすることにした。
ときどき、ぽよ〜んとフェアリーになる義母さまを看るのは、自宅で仕事して
常に家族の目があるから大丈夫でしょうと、思われるだろうが、
入院するまでの何日間で、そのしんどさを味わってしまい
とても、仕事の出来る環境ではなかった・・・・
車いすの生活になってしまうので、なおさら、我が家では無理と
思い、そういう結果になった。
息子の小学校入学以来の作業、ひとつ、ひとつの持ち物に名前かき。
お世話になる施設の見学。
退院後の診察をお願いする病院の決定。
それらを終えて、翌31日は、再び上京。

『こけこっこぉ〜〜〜〜』と叫び声が聞こえてきそうな
「食と農の博物館」のシンボル・にわとり
e0013399_2182050.jpg

東京農業大学の収穫祭(大学祭)で、ごったがえす博物館の入り口近くに
飾られた私の人形が、こちら↓ です。
ちいいさな子供達は、興味津々。
じぃ〜っと見て、『これ、なに?』
不思議だろうなぁ。
e0013399_219174.jpg

今回は、一泊させていただきました。
ハロウィンの仮装の人が乗り込んでくる山手線に揺られながら
いつもの東京駅のホテルに宿泊。
今回も、ホテルの都合で、ビューバス付きデラックスシングル。
あ〜〜ご褒美。ご褒美。
雨にかすむ東京タワーを見ながらバスタイム。
(もう、すっかり、常連かい?)
e0013399_2195838.jpg

帰ってくるときの羽田空港には、もうクリスマスタワー。
そうか、いよいよ、忙しくなるな。
e0013399_21102658.jpg

[PR]
by hinano-sato | 2010-11-01 21:11 | 和紙人形 | Comments(4)
Commented by みゅ~♪ at 2010-11-02 12:05 x
先生、お疲れ様です(●^o^●)

私もそういう時期が来るのでしょうね~(^_^;)

まだまだお忙しいでしょうが、先生の体調、気をつけて頑張って下さい
Commented by あんだんて at 2010-11-02 17:18 x
んだんだ。
そのほうがええよ。
お互いの健康のためにもね。
Commented by at 2010-11-02 20:02 x
>みゅ〜さまへ
 今回の義母さまの件で、わかったことは、「おやっ?』と思うお年頃になったら、介護認定を受けておくべきということ。「あら!大変!』と慌てるより、ケアマネさんを知ってると知らないでは、雲泥の差。
本当に、私も勉強させていただきました。
あっ! 今月の教室は15日だからねん。
Commented by at 2010-11-02 20:09 x
>あんだんて さまへ
んだんだ。案ずるよりナントカデ・・・嫁っこの心配をよそに、環境にすぐ順応していた義母さまでした。本日、施設に入所いたしました。
私は、この頃、軽い睡眠薬で爆睡して、朝は、腰に手をあてて栄養ドリンクを一気飲み。みょうにテンションあがってます。
でも、今晩からは、ちょっと、気がぬけるかな?


<< 立冬の日曜日 出発前のギウギウ >>