お盆休み

「観測史上初・秋田市に台風上陸!」と、昨日は大騒ぎ。
NHKの台風情報を見て、午前中のお墓参りを決行。
「早く。早く」と家族を急き立てて、大急ぎで雨が強く降り出す前に
角館のお墓に到着。
なんとか、間に合って、お盆参りをすましてきた。
帰り道は、どしゃぶりでした。
その後、夕方の上陸に合わせて、じい〜っと、家の中で待機。
・・・ですが、そんなに風も強く吹かないし、
雨あしも強くない。
????と言ってるうちに、夕方5時ころ「秋田市上空に上陸」
でも、本日いちばん、静かな雨でした。蝉も鳴いてるし。
大きな被害もなかったようで、おさわがせなお盆台風でした。

そして、本日は、台風一過の晴れ日。
事務所の仕事は、お盆休みなので、まずまず、静かなお盆です。
義母さまは、お盆なのに、デイサービスにおでかけ。
台風の過ぎ去った空は、こころなしか「秋の雲」
e0013399_16574560.jpg


さあ! 仕事も後半戦の始まり。
[PR]
by hinano-sato | 2010-08-13 16:59 | 生活 | Comments(4)
Commented by rera-m at 2010-08-14 00:19 x
台風情報を見てました。
たいしたことなくて良かったですねぇ~
北海道もず~っと雨かと思いましたら、ハレ~となり今日(13日)のお墓参りの方は暑いくらいだったと思います。
我が家は夫の仕事の関係で、例年とは違いお盆に出勤となってしまったので16日になりそうです。
暑いのはお盆までといわれているのですが、今年はどうなのかなぁ~
トンボもここ2、3日で見かけるようになりました。

14,15日とカラーのスキルアップため講座受講してきます。
へそくりもスッカラカンとなり、お財布だけは「秋」の気配してます(^^;)
Commented by at 2010-08-14 20:23 x
>rera-mさまへ
台風は、たいしたことなく過ぎていきましたが、本日14日は大荒れの一日です(明日もそうみたいな予報) 私の住んでいる地区は、水の出るような処ではないのですが、あまりの大雨に、くるぶしまで道路が冠水しました。『きゃぁ。きゃぁ」言いながら、若い子のようにじゃぶじゃぶ、歩いてきました。

カラーの講座って、おもしろそうね。
Commented by まるやっこ at 2010-08-15 10:13 x
今日は横手の盆おどり、なんだけど天気が安定しなくて、やるのかやらないのか、やきもきしています。三時にきまるんだけど準備万端整って
いるからやってほしい!!毎年でているけど今年は踊り手75人、だんだん減ってます。おばちゃんも出たよね~若いころ?総務になってからは裏方ばかりで、着付けや踊りの指導で一ヶ月前から忙しかった。晴れてくれ~
Commented by at 2010-08-15 10:23 x
>まるちゃんへ
おお! ひさしぶり。今日(15日)にでも実家に顔出しに行こうかと思っていたけど、朝から土砂降りなので、や〜めた。休み明けの晴れた日に行こうと思ってます。平日だったら、病院に寄って顔見られるね。
盆踊りかぁ。出た。出た。踊ったし、切り絵の灯籠作りに汗した青春だぁ。ああ^。なつかしい。


<< 近況報告 パタパタ・・8月 >>