梅雨も明けて

梅雨の入りも、はっきりしないうちに梅雨が明けました。
でも、なんだか、このところ、スッキリしないお天気です。
肌にまとわりつくような、ベタベタした空気が漂います。
本当に、梅雨は、明けたのでしょうか?

窓辺のトマトが赤くなりました。
ちゃんと赤くなるんですね。
完熟まで待たずに、1個、食べてみました。
・・・・もうすこし、完熟まで待ちます。
e0013399_15535783.jpg

トピコの金萬も梅雨明けです。
「竿燈」になりました。
今日は、土崎の港まつり。
夏ですね。
e0013399_15525933.jpg

e0013399_15532955.jpg

パソコンのメールを開いたら
生まれたばかりの赤ちゃんの写真が添付されていました。
お世話になっているお菓子屋さんの会長さんから。
かわいくて、かわいくて、たまらないお祖父ちゃんの会長さんは
さっそく、私に初節句のお雛様を注文。
来年の春までに、「やりがいのある仕事」が、ぎゆう、ぎゆう。

まず、机の上を片付けなくては。


 
[PR]
by hinano-sato | 2010-07-21 15:55 | 和紙人形 | Comments(3)
Commented by みゅ~♪ at 2010-07-22 10:28 x
竿灯の時期ですもんね~!
私はやっぱり、「崎祭」ですね(#^.^#)
でも、あまり、のぎ~して、いがねがったっす(>_<)
娘達は、学校一斉で、祭り周辺地域の掃除の今日です。
私・・・クーラーの効いた事務所で、ダラ~っとしてます(~_~;)
Commented by rera-m at 2010-07-24 09:05 x
北海道は梅雨がないと言われていますが、近年どうもこれが本州で言う梅雨ではと思う、俗に「蝦夷梅雨」の日々です。
洗濯物が乾かないのが困ります(^^;)

竿燈ももう少しですが、一番熱い日となるのでしょうねぇ

初孫さんへのプレゼントに郷さんにご依頼とは・・・ず~っと大事にされていくと思うと感無量ですね。
「いい仕事されてますねぇ」
Commented by hinano-sato at 2010-07-25 19:51
>rera-mさんへ
猛暑といいますが、秋田は、他の県に比べると、ちょっとだけ気温が低いような気がします。梅雨あけ宣言から、お天気はぐずついているような気がしますよ。うちも、洗濯は乾燥機が活躍中です。
初節句のお雛様ですから、なおいっそう、力が入ります!


<< 夏色トマト収穫 鉢植えトマト >>