紙人形協会に入会

1年のうちに、何回か、めまぐるしく動く日が続く時がある。
この1週間がそうだった。
先週末に、突然入った展示の話。その準備のために費やした月曜日。
主人の仕事の打ち合わせのために、由利本荘市に車を走らせた火曜日。
水曜日は、朝から風邪気味の義母さまを病院に連れて行くと、長々と検査・・
その結果、『まぁ、90歳にしては、りっぱな心電図と胸部XP』・・
かるい鼻炎と診断されるまで、午前中かかった。
そして、帰宅後、すぐ、アトリオンの県産品プラザ内にて展示作業。
今月の22日まで、プラザ内の一角に、我が家の展示コーナーを開設。
その名も 『パッケージデザイナーがつくった秋田こだわり品』
依頼を受けての展示です。

そして、木曜日は、東京へ。
『えっ? 今日、東京へ行くの?』と問いかける義母さま。
やっぱり、ちょっと、物忘れが早くなってるなぁ・・
このごろは、用件は紙に書いて渡しておくことにした。
まぁ。私がいなけりゃ、いないで、なんとかなるでしょう。
すっごい、楽観的思考。

今回の上京は、「ゆしまの小林」に事務局がある「全日本紙人形協会」の
総会に出席するのが目的。
今年度から入会できることになった。
総会には、本で見た事のある先生達がずらり。その末席に座らせて
いただき、ボォ〜っとしていました。
それだけでも、のぼせているのに、もう私の名前も刷られた
ポスターを渡された!
7月8日から吉祥寺美術館で始まる「全日本紙人形協会 作品展』
もう、ドッヒャァ〜。
でも、まだ1カ月ある。いや、1か月しかない。

やや、興奮の総会が終わり、場所を移して懇親会。
懇親会場は、さいわい、私の宿泊ホテル。
一足早くチェックインすると・・
『お客様、本日は、こちらの都合で、お部屋が広いところをご用意しております』
私は、よくこんなことに遭遇する。シングルなのに、ツインのお部屋とか。
まぁ、そんなところだろうと、ドアを開けると・・・
また、ドッヒャァ〜である。
そこは、角部屋のビューバス付きの豪華ツイン。
田舎のおばちゃんが一人で泊まるには、贅沢すぎる。
(でも、まぁ、日頃のご褒美として。何のご褒美か、わからんが)
e0013399_13575047.jpg

e0013399_13582620.jpg

5時から始まった協会の懇親会。
東京近辺の先生方の他に、遠くは、高知、愛媛、そして、秋田の私。
皆様、秋田はどんな処かと興味津々。
ここで秋田の宣伝ウーマンとなる。
丸の内の夜景を眺めてのフルコース。かっぽかっぽとワインがすすむ。
写真を撮るのも忘れて。

翌4日は、教室用の材料を仕入れるために動く。
時間があったので、国立博物館の細川家コレクションに行ってみる。
なんだか、いつものように動き回る気になれず、
丸の内周辺をぶらぶらして羽田に戻る。
お決まりのデパ地下めぐりも、今回はパス。
でも、しっかり、話題のお菓子は買ってきました。
e0013399_1442641.jpg

土曜日も、留守中の案件を片付けて、ばたばた。
義母さまは、だいぶ、普段に戻っていた。

だんだん、気合いがはいってきた日曜日。


(湯島聖堂の屋根の上には、四隅に虎がいる。タイガースファンの私は
それだけで満足する?)
e0013399_13592486.jpg
e0013399_140328.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2010-06-06 14:08 | 生活 | Comments(6)
Commented by rera-m at 2010-06-06 19:45 x
郷さんお疲れ様でした(^^)

立派なお仕事をお持ちの上に「妻、、嫁」の仕事もされているのですものホテルはそのご褒美で正解!じゃないでしょうか。

義母さまもお元気のようでなによりです。
お忙しく活動されている郷先生自身のお体もご自愛ください(^^)/


Commented by 長沼 at 2010-06-06 22:27 x
郷さま、こんばんは~^^

入会、おめでとうございます。これからもよろしくです♪
お部屋、ラッキーでしたね。
作品展ではお会いできると思っていたので残念です~(TT)
私、まだ展示する作品、準備できてないんですよ。今から作って間
に合うかしら・・・・(汗~

「半熟かすてら」、私も気になっていました!(笑
義母さま、元気になられて良かったですね。
Commented by みゅ~♪ at 2010-06-07 09:44 x
先生、忙しい1週間だったんですね!お疲れ様でした(#^.^#)
私・・・
永遠の問題・・・宿題の「手」が・・・残ってます(>_<)
最近「目」が・・・近くを見ると、気分が“ブルー”に・・・
「としょり」になったって事でしょうかね~~(~_~;)
Commented by at 2010-06-07 14:39 x
>rera-mさまへ
 いただいたジェル、すっごく良いわ。膝の痛みも軽減したみたい。これから、小顔めざして(?)マッサージ・・・

あまり豪華すぎる部屋は、身の置き所がない・・・貧乏症。
Commented by at 2010-06-07 14:43 x
>長沼 さまへ
 有頂天の2日間でした。会期中に、日帰りでも上京できないかな?と、主人の顔色をうかがっております。会いたいよう〜。
私も、これから、出品作品を作る予定です。他の仕事を、ぜんぶ、脇に寄せて・・・
Commented by at 2010-06-07 14:46 x
>みゅ〜♪ さんへ
そう! しったげ、忙しかった。わたわたした。
この頃の、みゅ〜♪さんの症状は、もしかして・・・更年期症状じゃないの? 私も同じ年の頃、心臓ドキッ!とか、目とか、気分ブルーとか、のぼせとか、一気にふきだしてきたよ。


<< 口福な時間 教室生徒展示 >>