人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

種まき

あちこち、片付けたおかげで、机の中や、棚の奥のダンボールの中から
忘れていたいろんな物が出てきます。
和紙を買い出しに東京に出かけ始めた頃は、見るもの何もかも
めずらしくて、特に、セレクトショップと言われるお店を
覗くのが大好きだった。
買いあさってきて、ほったらかし状態の品がゾロゾロ出た。

そこで、今日は、まず、卓上みどり(?)の種まき。
缶の中に、土、肥料、種がセットされたPLANTS
最近は、本屋さんで、「収穫できるトマトセット本」まで
売られているが、当時は、まだめずらしいものだった。

今日、種まきしたのは「絹糸草」と「お米」
お米は「ジャポニカ赤ひげ」
「絹糸草」は、前にも試みたので、無難に(ほっといても)
発芽するでしょうが、さぁ? 米は、どうかな?
種まき_e0013399_15244731.jpg

田植え人形つくりながら、稲作開始。

(お、お願い。種をたべないでね)
種まき_e0013399_1525543.jpg

Commented by rera-m at 2010-04-07 15:29 x
朝のワイドショーで紹介されていたのかな?
お米もごはん1合分とか・・・

どの位でお米となるのでしょうか?
Commented by at 2010-04-07 19:49 x
>rera-mさまへ
 それって、「みのさんの朝ズバ!」でしょう? 秋田じゃ放映されてないのよ(ケーブルなら見られる) お父ちゃんが見ていたらしくて、『おッ! いまはやり』とか言っていたけど、私の(缶イネ)は、鑑賞用で、食用には、ちょと無理かも。
発芽まで2週間。20cmまではこの缶で大丈夫らしい・・・
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2010-04-05 15:27 | 生活 | Comments(2)