人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は私の風が吹く! hinanosato.exblog.jp

和紙人形つくりと雛あそび


by hinano-sato

四月朔日

旧暦の四月一日は、それまで着ていた綿入れの着物から
綿を抜いたそうです。それで、四月一日を「四月朔日(わたぬき」と
言っていたそうです。
今は、衣替えは六月一日ですよね。

私も、寒いので、衣替えは無理ですが、新年度の四月一日に
あわせて、少し、気を引き締めて仕事をはじめたくて、
3日前から、仕事場の掃除を始めました。
rera-mさんのブログで知った『断捨離』という言葉に触発され
どんどん整理してます。
なんで、こんなの集めていたのかな? と思うほど
いろいろな物が、どっさり出てきます。
もう、市の指定ゴミ袋5個になりました。
ブックオフ行きの本が、ダンボールいっぱいになりました。
今朝は、資源ゴミを集積場まで運ぶのに、3往復しました。

それでも、まだまだ・・・
あんまり整理すると、『ちょっと、おめ、何かあると困るから
ほどほどにしろ!』と主人から注意を受けました。
だから、とりあえず、今回はここまでにして
今日、四月朔日から、わたしの春はじまりです。

四月朔日_e0013399_1553139.jpg

Commented by rera-m at 2010-04-01 17:24 x
「断捨離」の効果はいかがですか?
結構出るものですよね。
気持ちもあらたにされて、ますます創作活動が盛んになるのではと思っていますが・・・(^o^)
今日も食器棚の中を整理して、使いやすいようにしてみました。
それにしても、きりがないのは整理整頓を普段からやっていない証拠でしょうか(^^;)
Commented by at 2010-04-01 19:51 x
>rera-mさまへ
 あっちゃぁ〜! ”普段から整理整頓やってない証拠” そう。それです! わかっちゃいるけど・・・なんとかです。
でも、だいぶ、片付きました。
名前
URL
削除用パスワード
by hinano-sato | 2010-04-01 15:06 | 和紙人形 | Comments(2)