お雛様 飾りました

「雨水」の今日、トピコの金萬ケース内に
お雛様を飾りました。
ケースの奥の方まで、手が届かないので、飾ってから
気づきました・・・
しまった! 女雛が、ほんの少し、男雛にそっぽ向いてる。
恥ずかしくて、うつむいてる って見てね。(勝手な解釈)
e0013399_16541673.jpg

昨日の夕方のテレビで、街ぐるみでお雛様のお祭りを
している様子が放映されていました。
途中から見たので、場所はわかりませんが
子供達が『お雛様をみせてください』と訪ねて歩き、
お菓子をいただいている風景でした。
私の小さかった頃は、実家の周辺でも、そんな風習があった。
『おひなさん、みせてたんせ』と、伺う方も、自家製のお菓子を
持って行き、帰りに、そこの家のお菓子をいただいてくる。
それぞれの家に、お得意のお菓子があって。「どこそこのかあさんは
寒天が上手」「あそこのばあちゃんは、虎皮のお寿司が得意」とか
楽しみがあった。
その風習が忘れられないので、我が家では、今の時期、お雛菓子を
準備しておき、訪ねてみえるお客様に、お菓子を持たせています。
今年は、ひなあられの姫バック 
お年に関係なく(?) 皆様、にこにこして受け取ってくれます。

その番組で寝たきりのおばあちゃんが亡くなる時まで
手元にお雛様を置いていて、いつも、にこにこと
ながめていた という話がでてきた。
お〜!!私も、お雛様を抱いて逝く。
[PR]
by hinano-sato | 2010-02-19 16:56 | 和紙人形 | Comments(2)
Commented by あんだんて at 2010-02-19 17:53 x
わかるわ~その気持ち!
私も舞台の袖で息絶えるなら本望だ!←でら迷惑!しかもシロート!
Commented by at 2010-02-20 16:22 x
>あんだんて さまへ
なっ!なっ! わかるべ。 『そういうことは、息子に言ってくれ」と父ちゃんに念をおされた。


<< ぽかぽか陽気 今年のマイ雛 >>