今年のマイ雛

いつも小さなお雛様を作っていたが
今年は、普通サイズのお雛様を作ろうと
取りかかっていた。
やっと、本日、完成。
明日は二十四節季の一つ「雨水」
この日にお雛様を飾るのが縁起が良いと、
何かで読んだ。
それでは、金萬の飾りもこれに合わせようと
がんばって作った。
「雨水」の日になぜ飾るのか?
いろいろ調べてみたが、これといって説明を
探し出せなかった。
きっと、この日が、雪が雨に変わって、だんだん暖かく
なる頃というのに会わせたのかも。

ひさびさに、よい姿のお雛様が出来ました。
明日、トピコの金萬に飾ります。

e0013399_16211868.jpg

e0013399_16214670.jpg
[PR]
by hinano-sato | 2010-02-18 16:23 | 和紙人形 | Comments(2)
Commented by rera-m at 2010-02-18 20:33 x
いやぁ~すごい作品ですね。
全部和紙なんですか?
冠とか持ち物はどうなのかなぁ。
実物をこの目で見たいです。

テンプレートも雰囲気が合っていい感じです(^_^)v

Commented by at 2010-02-19 13:14 x
>rera-mさまへ
このお雛様は、着物、小道具、ほとんど和紙です。既製品は男雛の冠と刀だけ(木目込み用) 女雛の冠は、金紙とビーズで出来てます。性格はおおざっぱですが、こまいことは好きよ♡


<< お雛様 飾りました 私に吹く風 >>